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【仕掛人・藤枝梅安2】○○観た人は絶対観て!!

by MOEPPP



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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

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8 comments

Naked April 14, 2023 - 9:21 am

最初のうちは、ありゃりゃ?何か一作目のクールなノワール調は影を潜めて、わかりやすいTV時代劇みたいになっちゃったかな〜?一から十までセリフで説明するし。やっぱりノワールにはファムファタールがいないとダメなのか?
な〜んて思ったけど、佐藤浩市が絡んで来たあたりから締まりましたね😅。
そこからはアクション・ミステリー時代活劇と切り替えて観たら楽しめました。梅安と彦さんのバディ感も何となく石ノ森章太郎の「佐武と市捕物控」みたいで。キャラ設定は違うけど。
あと、この1作目と2作目の違い、何か既視感あるなぁと記憶を探っていくと、「エイリアン」と「エイリアン2」に辿り着きました。ホラーからバトルアクションと、全然異なるテイストだけど、どっちも面白いと言う、ね😄
なので結果的には今作も良く出来た作品だと私も思います。

輪太郎 April 14, 2023 - 9:29 am

豊川悦司さんが二作目の舞台挨拶で、「梅安とは長い付き合いになりそうです」と続編があるのが決まっていることを匂わせたそうですよ😉
私も酒匂さんのおっしゃる通り、藤枝梅安(弍)の方が良かったな😮
あと、私は一作目の方が好きでした(笑)

山田正樹 April 14, 2023 - 9:58 am

いや~面白かったです、大満足ですね。

ただあえて言うなら椎名桔平の鬼畜っぷりを表すにはR指定では無いと厳しいかな、
もちろんテレビ局がここまで噛んでいるのでそこは最初から無理ですがwww

梅安が死を覚悟したと同じく、おもんを殺せなかったところで半十郎も死を覚悟したと思います。
佐藤浩市さん素晴らしかった!

映画の興行収入としては厳しい数字でしょうが・・・様々なテレビ局が2次コンテンツとして
最新の梅安を放映できるし、日本映画専門チャンネルとしても最新作はうれしいでしょうね。
海外上映はあるのかな?それともオンデマンドとしての展開なのか?ただこれで海外にも受けたら
今後の時代劇としてうれしいですよね。道が出来ますからね。

最後は「鬼平」だったのですか、これもまた楽しみです!

きよみ April 14, 2023 - 10:03 am

今日、藤枝梅安2観に行ってきました。
どんな映画でも一瞬眠くなってしまう私ですが、これは全く眠くならず、とても面白かったです。豊川さんと愛之助さんのコンビも良かった。
私も菅野美穂さん、この役大丈夫なのかと思いましたが、確かこの方、結婚前にヌード写真集も出してるから結構大胆なのかも?…と納得してしまいました。

ケンケンミユミユ April 14, 2023 - 10:14 am

1も2も両方みました とても面白かったですね おじさんの俳優達みんな格好良かったな バスの時間が迫ってたのでエンドロールの途中で帰ってしまいました😢

ブルースカイ April 14, 2023 - 10:26 am

1は静、2は動という感じですね。私は1でクオリティに驚いたので1の方が好きですが、2も修羅の連鎖が描かれて極めてリアルで臨場感抜群でした。おもんが半十郎の問いに梅安が苦しみを抱えていると告白。それは妻を殺され仕掛け人に転じた半十郎の苦しみに近いものであったが復讐せざるを得ない悲しい性が表現されていました。半十郎を葬った後の梅安の『私達もいつかはこうなるんだろうね』というセリフが印象に残りました。

平日サービスデーの梅田の2時頃の上映でほぼ満席。それも当たり前かもしれないが、ほぼ全員が中高年でした。

harel Isawa April 14, 2023 - 10:34 am

時代劇のアラビア数字使用は、「必殺仕事人2007」の時に受けた衝撃で、既に耐性が付いてます。

亀丸少年 April 14, 2023 - 10:41 am

🎦『聖地には蜘蛛が巣を張る』を観て、🏠️🚗💨しながら、音声のみを聴いて、竹内さんが、「1より、面白さは、倍やん‼️」というから、観に行こうかな、という気持ちに😊

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