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【とべない風船】良い意味でオーソドックス!東出さんの魅力を語る

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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#とべない風船 #レビュー #映画 #東出昌大 #三浦透子 #小林薫

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7 comments

KSクッキー January 16, 2023 - 9:36 am

舞台挨拶で三浦さんの印象を皆さんに聞きましたところ、東出さんから面白いお話がありました。ボートに乗るシーンで、彼女はボートを傷つけないようにボードを使っていたのですが、それを足で踏み抜いてしまい大丈夫かと声をかけたら大丈夫。マイクは守れたからと自分が海に落ちるかもしれないのに、マイクをとっさにスタッフさんに投げたそうで、とても素敵なエピソードだと思いました

亀丸少年 January 16, 2023 - 10:37 am

僕の感想、関連情報のコメントは、動画を視聴しながら、既にTwitterの方に書き込みました。
個人的には、先月の🎦『天上の花』に続き、本作品と上映後の舞台挨拶を聴けたので、東出昌大さん贔屓になっているかもしれませんが、『草の響き』以降の彼の演技、存在感を評価しています。
パンフレットにサインを貰う際に、応援している旨伝えたら、笑顔で、「次の作品『Winny 』もよろしく。」と返ってきました。

文花 January 17, 2023 - 1:28 am

「幸福の黄色いハンカチみたいじゃね」って台詞が好き

KSクッキー January 17, 2023 - 6:35 am

映画を観終わってトイレに走って。そこでEGOISTのポスターを見ている東出さんに遭遇しましたところ私が良かったですよと言ったら東出さんはエゴイストの話だと思ったらしく、この映画と返してきていいえ東出さんのですと言ったらしばらくしてありがとうとおっしゃっていたので、質問コーナーの時にこのやりとりがとても天然でよかったですと言ったら、自然に人々と接するように日ごろから心がけていて三浦透子さんに関しても、自然体でお水を飲むシーンとかやっているので、とてもそこが好印象だったとおっしゃっていました

Shin Ichikawa January 17, 2023 - 3:04 pm

東出さんは寝ても覚めてもの一人二役がよかったですけど、実はここでは少数派でしょうけど、コンフィデンスマンJPも嫌いじゃないです。いずれにしてもこの独特の雰囲気で使いたくなる(見る側としては見たくなる)のは宜なるかな。今回のお話は酒匂さんの話に考え込むばかりでした。喪失と再生と簡単にいうけどもそれはなかなか並大抵のものではなく、人それぞれでもあると。

たけしん January 18, 2023 - 3:13 pm

アップリンクで竹内さんと同じ回で見ました。最近竹内さんを真似て最前列で見てます。このときは右から2番目。竹内さんぽい方だなと思ってましたが、眼鏡の印象がなかったので違うかなと思ってましたがFBを拝見してやはり本人だったのだと分かりました。「シネマサロン見てます。」と声かけたかったのですが。映画の方はラストの風船が飛んで、ふたりが天国に昇って行ってるのかなと思い泣けました。あれはズルい。途中の展開が少しくどかったりコメディリリーフが今ひとつ面白くなかったりというところはありましたが、東出昌大の冒頓としたところがハマり役で良かった。瀬戸内海の風景はしみじみ好きだなぁ。

sneak P January 19, 2023 - 11:06 am

「天井の花」が凄く良かったので、今回も東出昌大さん目当てで観に行きました。

東出さんは演じるキャラクターに独特の空気感をまとってますね。それが他の役者さんと良い意味で交わらないので、余計際立っているように見えます。

以前の作品で「予兆 散歩する侵略者 劇場版」と「寝ても覚めても」そうですが、孤独なキャラクターが似合う役者のような気がします。

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