坂口健太郎が主演を務める映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』が、4月14日よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開される。
『サイド バイ サイド』=隣同士で/一緒に という題名を冠された同作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。美術・装飾スタッフ出身である伊藤監督の感性が光る詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山を、柔らかな雰囲気で魅せる。更に、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子、未山の高校時代の後輩草鹿に浅香航大。詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリといった、個性的なキャストが名を連ねる。
坂口健太郎演じる、主人公・未山が、一緒に暮らす恋人・詩織(市川実日子)の娘の美々(磯村アメリ)と「おはよう」と言い合う、心が解きほぐされるようなシーンから始まるロング版予告映像。そこに存在しない“誰かの想い”が見える不思議な力を持つ未山が、周囲の声に応じ、人々を癒し愛されながら、自然豊かな土地で穏やかに暮らす様子が描かれる。
しかし、「昨日、夢に出てきたの。」という詩織の言葉から空気が一変。暗がりの中立ちつくす未山とかつての恋人・莉子(斎藤飛鳥)の姿が映し出され、2人の間に起こった“ある事件”が意味深に切り取られる。更に、2人に関わる謎の男(浅香航大)の「あんたがほったらかしにしてきた過去だよね」という言葉と重なるように、何かから逃げ出す未山の姿も。
終盤には、現在公開中の主演映画『ひとりぼっちじゃない』に続き、伊藤ちひろ監督作品に出演する井口理(King Gnu)の出演シーンも初公開。「いいところですね」と未山に話しかける、井口が演じる役どころは果たしてどんな存在なのかー?
後半にかけて、本作のためにクボタカイが特別に書き下ろされたエモーショナルな主題歌「隣」と共に、一点を見つめたり、涙を流したりと未山の様々な“顔”が垣間見える中、作品の切ない余韻を残し、映像は終わる。
37 comments
タイトルも怖いね『ここにいる理由』だからさあ
サムネこさかなにみえた
予告見たけど意味が分からない
飛鳥ちゃん階段から突き落とされてね?w
橋本奈々美さんに似てきたな!鼻筋とか
こーゆー系の映画苦手ん
乃木坂も齋藤飛鳥も好きだけど映画とかドラマってなると途端に見る気なくなっちゃうんだよなー
齋藤飛鳥のビジュアルは、幻想的な映画にたくさん残しておくべき
キスするかな?
サムネ優勝しすぎてる
飛鳥 興味ねえわ~ 素直じゃないこの突っ張った性格 好きじゃねえ~
今後の齋藤飛鳥さんの将来に乾杯
ベッドシーンある?
井口すごいな
予告がMVみたいやん!
サブスクドラマなら見る!
サイドバイサイドは隠語で横で寝取るって意味なんだが…
KAO TIISASUGIRUYO
エモ系の映画ね〜
唐突な井口
飛鳥ちゃんの演技まじで好きなんよな…
飛鳥ちゃんと坂口健太郎さんの声がめっちゃいい。
飛鳥ちゃん可愛い大好き
卒業後もずっと応援する
卒コン楽しみ
意味不明
10代のうちに学園もののヒロイン役の飛鳥ちゃんを沢山見たかったな
予告見て絶対見ようって思った!すごくいい
乃木ヲタしか観ないやつだ!
女優になるのか
チッチもいた!
価値あるもの
普通に面白そうな映画
試写会観たから言うけど、キスシーンも濡れ場も無いぞ。
「彼の秘密が明らかになる時、切なくも美しい結末が待っている」
もう飽きたよこういうキャッチコピー。
面白くなさそう
これは結局バッドエンドなのか…
最後ちょっと胸が苦しかった
梅ちゃんが舞台の合間をみて『Kino cinema 天神』に観に行ったって?
あんな美人さんがいたら目立つでしょう?🥰
映画館で鑑賞したけれど自然があまりにも美しくて涙が止まらなかった。美々という名前がとてもたまらなく心に残りました。だいすきな映画です
いぐちぃーーー