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【そして僕は途方に暮れる】おもしろい!けれど○○がないのが気になる!?

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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#そして僕は途方に暮れる #藤ヶ谷太輔 #前田敦子 #中尾明慶 #豊川悦司 #香里奈 #野村周平 #毎熊克哉 #原田美枝子

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14 comments

Naked January 20, 2023 - 9:21 am

劇中の設定と同じく木曜の夜に見ましたが😅これは面白かった!
クズ男っぷりがカリカチュアされ過ぎの感もあるけど、多くの人が多少なりとも身に覚えがあるのでは?
とにかく「逃げる」男。
‘80年代に流行ったニューアカデミズムの「逃走論」を思い出した。
アイデンティティに執着せずに逃げろ!
偏執的(パラノ)でなく分裂的(スキゾ)であれ!
ブラックサバス(Paranoid)よりキングクリムゾン(21st Century Schizoid Man)で行こう!(ちょっと違うか😅)
あれは理想に固執して破滅した全共闘世代の反省としてとにかく逃げろと書かれたものだけど、それで逃げたはいいけど波に乗れなかったらトヨエツみたいになる場合もあるって事ですわね。
「ここは監獄みたいなもんだ」とか「世の中の方がいいようにしてくれる」とか達観しててどっか全共闘崩れを思わせたりもする(過去に「サウスバウンド」でそう言う役もやってた)し😅。
で、確かにいい風に回り始めたところでThe End、と思いきや実は、って話ではあるけど、そう言う事になるから逃げちゃダメって言う教訓と見るか、それすらも逃げてポジティブに「面白くなって来やがった」とうそぶくか、観た人が判断してね、と言う〆かたもいい。現実ではいい逃げとダメな逃げを使い分けて行くのが正解で、それを意識出来るかってのが重要なんでしょうけど。

PS. 調べたら三浦監督自身が苫小牧出身らしく、大晦日の夕飯におせちとお寿司、「ゆく年くる年」見ながら暖かい年越しそばと、正調北海道の大晦日ですね!(キッパリ😐)

PS2. 酒匂さんの4万円が正解、と私も見ました😅

フリーターしょーてゃぬちゃんねる January 20, 2023 - 9:33 am

話はやや強引でしたがテーマは面白かったです。
お2人仰る通り、別れた妻に会いに行ったり、お母さんが宗教にハマってるだけですぐ逃げる、お姉さんの変わり身とか映画としてみるとご都合主義というか強引な話を転がすための装置に見えてしまいました。
現代の若者があんなに人を頼って生きられるかなーとも思いました。

あと劇伴がうるさすぎでした。寂しい曲からすぐコミカルな曲に変わったり。これも元が舞台の影響なのかな。

テーマ曲はリアレンジバージョンの方が合ってると思いました。
なぜなら1984年に発売された当時とは若者の経済状況が違いすぎるからです。
「ふざけあったあのリムジン」も「もうすぐ雨のハイウェイ」もまったく当時とは意味合いが違います。
当時はバブル真っ只中ですから。

姉が出した金は4万くらいだったと思います。

山田正樹 January 20, 2023 - 9:40 am

そうですね。自分の鑑賞後感はなんか腑に落ちないって感じだったのは
リアルな話にみえてでも実際にはリアルではないところだったところなのだと思います。
一つ一つのエピソードは面白くはあるけれど、主人公がリアルにそこにいる人だったら
色々矛盾が出ますよね。

愛すべきクズってところでは話が折り合いませんよね。

前田敦子との付き合いは5年ですね、知らなかったけれど5年同居(同棲)で事実婚に
なるようなことを前田敦子が劇中言っていました。

ななしのごんべ January 20, 2023 - 10:01 am

最後新宿でしょ、ホストになるしかないだろ。あのラストは

Tatsuo Hattori January 20, 2023 - 10:19 am

クズ野郎に寄り添ってしまう、共依存症の女性はいままで何度も観ているので、面白かったです。

Tさんは一番共感できないタイプかとお見受けしましたが、俯瞰的に楽しめたのかなぁと。

豊川悦司さんの演技は濃密でしたね。
仕掛人藤枝梅安を期待します。

途方に暮れなければ終わらない、ラストのミニどんでん返しもよかったデス。

信頼していた友人と恋人に裏切られて、ピンチだぜ!

フランクキャプラの名作を凌ぐ、スペクタクルがユウイチに降りかかる。情けない結末しか想像できないけど。

それが他人事ではあるが痛快で心に響きました。

武田幸則 January 20, 2023 - 12:26 pm

主人公が振り返るシーンが何度かあるのですが、前半は何かに怯えた表情で、ラストシーンだけが、思い切り笑顔でした。
私は救いを感じましたね。
決して途方に暮れた表情ではなく、吹っ切れた感じでした。

Kotaro Channel 2nd / コータローチャンネル セカンド January 20, 2023 - 1:52 pm

兎にも角にも豊川悦司最高でした

〝面白くなってきやがったぜ〟
名台詞だと思います

T. HONDA January 20, 2023 - 3:03 pm

待ちに待った、シネサロさんでの感想‼️

もう、理屈抜きで面白いだけで😊

トヨエツさんがある意味裏主人公なのかなぁと…逃げても結果、家族で年越しを過ごしているのも結局、愛すべきクズ野郎どもなんだよなぁって😅

THE ENDからのくだりも楽しく、ラストは…まぁ、懲りずに又、同じくヌラリクラリと交わして生きていく笑みなのかなと思いました。

Tさんと同じく、あっNOPEだと思いました❗️

エンディングは、あれ?大澤さんじゃ無いのかな…カバーなのかなと聞きつつも映画内容に照らすと新録で大澤さん解釈の歌い方で良かったと思います🎵

オリジナルverは、切なくて、苦して、ほろ苦いので、Tさんの検索力で昔の某カップラーメンのCMを観て頂くか当時、ご本人の唄う画像を見て貰って、原曲の素晴らしさ味わって欲しいです…何せ当時はカセットに入れ、ウォークマンで聴き合うのがこの曲の私たちの楽しみ方でしたから😊

亀丸少年 January 20, 2023 - 4:45 pm

お金を払って観て、楽しめたので、後悔はない作品でした、僕は。

ひきさん January 20, 2023 - 8:11 pm

お姉さんが渡したのは4万円でした

Masahiro Ariyama January 21, 2023 - 3:14 am

どうもピンとこない映画だなぁと思って見ましたが、この解説でだいぶ納得しました。
毎回お三方の話が面白く、スルーしようと思っていた映画も見てしまい、結局去年は200本超える映画を見てしまいました。

クロスケサブ January 21, 2023 - 1:54 pm

ライムスター宇多丸の批評聞いて勉強したら?

田中二郎 January 22, 2023 - 9:54 am

まぁ、健常者な貴方達には一生、俺らのようなクズなのに、何も自分から行動できないのにプライド高いという一見矛盾した性格は理解できないと思う。いや、真に理解しようとしていないだけ、だな。
ASDやADHDについて勉強するといい。なんなら、このYouTubeには「syamu game」さんや「くろくろ」といった、どうやっても救いようのない真の弱者が溢れている。是非、参考にすると良い。

ホレイショー、天と地の間にはお前の哲学では思いも寄らない出来事がまだまだあるぞ。

ガヤ January 22, 2023 - 11:26 am

感想楽しく拝見いたしました
藤ヶ谷さんはキスマイの中では
たくさんお芝居のお仕事されていますよ。とだけお伝えさせていただきます。失礼しました。

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