5
ひろゆき、成田悠輔、後藤達也…、新たな視点で経済・社会を見つめ直すビジネス動画メディア「ReHacQ」!
ひろゆき、成田悠輔、後藤達也…、新たな視点で経済・社会を見つめ直すビジネス動画メディア「ReHacQ」!
「なぜ会社辞めたんですか!? 」
今回はフジテレビでドラマプロデューサー
『Dr.コトー診療所』『白い巨塔』『コード・ブルー』などを手がけ
退社後Netflixで独占配信中『THE DAYS』の企画・脚本・プロデューサーをつとめた
増本淳さんにお越しいただきました。
『THE DAYS』を制作の秘話
そしてクリエイターとして生きる上で最も影響を受けた人物とは?
出演者:増本 淳
高橋 弘樹
▼関連動画▼
この動画の前編はこちら
【元フジテレビドラマP】退社後メディア初登場!衝撃告白【白い巨塔&コード・ブルー】
▼おすすめ動画▼
【元NewsPicks CEO】世界で戦えるのは地方企業!?【地方にこだわるワケ】
【政治学のすすめ】海外で政治研究を続けるワケとは?【ミクロ経済とマクロ経済】
【サブスク まったりReHacQのお知らせ】
楽屋トークや生配信、たまに企画会議を行う
サブスク「まったりReHacQ」もできました!
▶https://rehacq-mattari.com/
よかったら登録お願いします!(月額 880円)
●Twitterでは今後のラインナップなどお知らせします!
https://twitter.com/ReHacQ
#リハック #ひろゆき #THEDAYS #白い巨塔 #コードブルー #なぜ会社辞めたんですか? #増本淳
44 comments
みたい…ネトフリこのために契約しなくちゃ
興味深いお話ありがとうございます。Netflixで拝見させていただきます
最近、推し子観て同じ雰囲気を感じる
原発に興味がわいてきました。資料館、行ってみたいと思いました。ありがとうございます!
面白い!
そしてめっちゃイケメン!笑
増本さんの作品見ます!!
TV局辞めた方の話もっと聞きたいです。
片岡飛鳥さんとか、、無理かな〜、、
見終わって、1人で(高橋さんと一緒に)拍手させていただきました。
死ぬ程面白かったです!
神回!増本さんの魅力を引き出している素晴らしい会でした。
魅力的な方でした!
フジの人気ドラマたくさん作った人が電撃退社は当時話題になってたけど、まさかその方がThe daysの方だなんてびっくり。
内容重そうだから避けてたけど今回のお話聞いてたら見ないといけない気がした、というか見る
The days. このYouTube を見た後一気に見ました。このムービーはとても考えさせられました。戦争と同様に語り続ける必要性があると感じました。高橋さんをはじめスタッフの方々、この番組を見ている視聴者はたくさんの事を学んでいるのではないかと思います。
面白い話だな
面白かった。
拙い言葉ですが、感動しました。リスペクトの一言です。
私は1年半で2社、除染作業員やりましたが
1つ目は、1か月半、日給4000円違法労働
2つ目は、退職の話したら給料下げられて、10万円相当を不正に天引きされました
2社とも既にもぬけの殻なのでどうしようもないです
山崎豊子先生を失った日本はもう終わったに等しいと思っていましたが、ちゃんと継承してらっしゃる人がいるんだと泣きそうな気持ちになりました。ありがとうございます
とりあえずNetflix入会しました!
今夜から観させていただがます!
見ました。映画を超えてました。世界の人が見てくれたことも嬉しかったです。
THE DAYS 早速拝見しました!知らないことばかりで、とても勉強になりました。ありがとうございました。
THEDAYS見ました。
当時の報道を見てて、色々分かっていたつもりだったけど、こんなに大変だったんだということがわかりました
全国民が見るべきドラマですね
一番大事なテーマこそ、テレビで出来ない。テレビは自分達のパトロンである存在を勿論否定することは出来ないし、描くことも語ることも出来ない。じゃあメディアとしてのテレビの役割や位置付けって何なんでしょうね。ちょっと言葉悪く言わせてもらえば、メディアごっこしてるだけの存在なのかなって捉えてしまいますね。
福島県民です。
この作品を制作してくださって、ほんとうに有り難うございます。
心より感謝しております。
冒頭の「社員とフリーはわかりあえない」的な話は関わる人数が多ければ重く感じるんだろうなって思った。
失礼ながら(テレ東規模の)バラエティなら保険があると冒険できるから社員であることはプラスに働くこともあるかもしれない。
最近の番組の中では一番良かったんじゃないか?増本淳さんの言葉が良かった。キャスティング大事だな。イチローの話を聞いてるのと一緒で、経験をもとに事実を言ってるから説得力があるなとおもった。
前回同様、お二人の会話に興味が尽きる事なく最後まで楽しめました。増本さんの魅力がよく伝わる動画ですね!
The days、かなり重たい内容のようですが観てみたい。きっかけをくださったこのチャンネルに感謝します😊
Netflixのモノづくりのルールや現場を知れる機会ありがとうございます。
高橋さんが話されると、重いテーマでも、重くなりすぎないなと思いながら見させて頂きました。そして増本さんのお話がとても興味深いことばかりで、私の中の意識も少し変わったような気がします。ドラマ観てみたいなと思いました。
セキュリティ会社がイスラエルの会社だと知ったのですがなぜなんでしょう?
おまけに事故の前日にチェックの為に来たのはなぜ?
世界中にある原発が、たった一つ自然災害で壊れただけで、こんな恐ろしいことになるんだって、、、日本人としては未だあの事故は忘れては居ないって言うのが、このドラマを見る切っ掛けでした。ドラマを見ていて日本中にある原発が無事なのが、奇跡に思えます。
まぁ〜、オペレーションレベルでは、皆真面目に日本のためを思ってやっているんだろうけど、マネジメントレベルは相当適当に見積もってやったことは確かだよな。まっ、原発は以前からちょっとした事故の隠蔽もひどかったからな。だから、膿が3.11で出たんだろう。
49:42
えっ!
京都の信号独特なの?!
全く気付かなかった……w
事故調査報告書は何種類か出ているけど、読む気がしないのは正直な気持ち。あの福島があっても変わらない日本の恐ろしさ、その後の政治文化経済の停滞も描いてくれているのかなあと思う。
大学の講義では事実を理解する方法論を本来教育するはずだが、それができていない。理論ベースではなくて、ケースベースでいくしかない。つまりこの手の断片的な、エピソードの再構成、漫画やドラマのようなエンターティメントものから始めるしかないのだろう。その作り手がどのような方法に頼るのかが少し分かった上で、作品を観るとよりいいだろうなあと思う。
宇野常寛さんのポッドキャストのリハック評高橋評面白かった
結局、石棺にするしかないのよ。今やっているフリしているのは自民党がこれまでの原発政策を批判されたくないから。自民党のオナニーに税金を使わないで欲しい。
本当に素晴らしい作品でした!!
増本さんの仕事に対する考え方が、「大それた事ではなく、趣味の延長にあるようなもの」この考え方に共感させられましたし、それでいて使命感を、持って邁進されている感じが凄く響きました。
ありがとうございました。
また高橋弘樹さんにも感じている事ですが、ドラマやコンテンツを作られる方の思考の深さと人に対しての包容力を感じました。素晴らしい2本立てでした
後編こそ神回!! なんかもっと人生意味あることしなきゃとか上の空で思う私でした。
みんないろいろな思いがあって作品を作ってて、役者さんではなく裏の人の気持ちとかを聞けるのがとても良かったです。THE DAYS も観てて、現場はこんなんだったのか、と。知らないのに、あーだこーだ自分なりに何やらかんやら言ってたのが恥ずかしい。。そして、この対談のおかげでTHE DAYSのまた映像とかそっちの面での違う見方も楽しめそうです。
まだ何も終わってないという現実を見ないふりをしている人が多い中、よくぞ本当に魂を込めて制作してくださいました。3.11は東京にいました。今 アメリカで見ています。
前編後編をタイトルに記載して欲しいです。
40超えると知的な男性も素敵に見えてくることもあるなと 同性ながら思わされる例
HBOのチェルノブイリも面白かった(興味深かった)ですが、DAYSも見たくなりました
ありがとうございます!
素晴らしいお2人の対談でした!再度The Daysも観ます。
The days全部見ました。東電の当時の状況がリアルで苦しかった。今の日本では珍しい大作でした
THE DAYSでテレビじゃできないって話がありましたが、この動画もテレビ局辞めた人にこれだけ長尺の動画流すこともテレビじゃできない事だなと思いました。
THE DAYS続編、是非お願いします!!