タレントのタモリ(77)が5月31日、都内で行われた放送批評懇談会が主催する「第60回ギャラクシー賞」贈賞式に出席。『放送批評懇談会60周年記念賞』を受賞した喜びを語った。
タモリは、受賞のスピーチで「ありがとうございます。これ、この式場にきて、だんだんとことの重大さに気が付きはじめまして、節目に私が受賞していいのかと。大変な方々が受賞しているようで、本当に光栄に思っております。ありがとうございました」と恐縮しきり。
個人として受賞について「それなんですよね。作品としてなら、私ひとりの力じゃないんですけど、今回はお前よくやったぞということですから。この世界に入って、活動したんですけど、ほぼ半分は非難の歴史でした。最初はサングラスをかけてテレビに出るなんて…ということで、ブリーフでイグアナのものまねもやりましたし(笑)。それで、ようやくここいらで褒められ始めて、ちょっと気持ち悪く思っているんですけど」と軽妙なトークで笑わせた。
「批評性に富んだ笑い」が評価されたことについて「過大評価です(笑)」ときっぱり。「過大評価に最近苦しんでおりまして、批評性はないけども、心がひねくれていますから、それが出ているだけで。それだけの力も技術もないので、言っていただくのはありがたいんですけど、過大評価です」と続けた。
今後のテレビ・ラジオ界について「地上波っていうのは、ちょっと下り坂になっているみたいですが、まだまだやる余地があると思うので、今後もそれを見つけてやっていきたいと思います」と意気込んでいた。
司会の長野智子が受賞にあたって「足跡(そくせき)」を「あしあと」と誤って読み上げてしまったことを踏まえて「足跡(あしあと)を残したいと思います(笑)。泥棒じゃないんだから」とやさしくほほえみかけ、スピーチを締めくくっていた。
同会は選評として「1970年代のデビュー以来、鋭い批評性に裏打ちされた知的な笑いは変わることがありません。その唯一無二の批評性は、今の時代においてこそ必要とされているものです」と説明。「さらに、その一貫して自由で柔軟な生き方は、タレントという枠を越えた絶大な存在感を示し、多くの人々から支持されてきました」とし、「半世紀近く常にテレビやラジオの第一線で活躍してきた放送界への多大な貢献は、当会の60年におよぶ批評活動を記念して贈る賞にまさにふさわしく、心からの敬意を表するものです」としている。
【関連動画】
安住紳一郎アナ、受賞スピーチで恨み節全開?止まらない自虐トークに会場大爆笑 『第60回 ギャラクシー賞』贈賞式
【美しい彼】八木勇征、萩原利久の受賞スピーチに爆笑!?“ひらきよ”コンビが2年連続受賞に大喜び! 『第60回 ギャラクシー賞』贈賞式
#タモリ #ギャラクシー賞
41 comments
こんなに粋な博多人は10年住んでても会った事無かったな。
恐らく、戦後最高に粋な日本人なんだろうな。
それじゃあ仕方無いよな。
あなたも大変な方々の一人だよ、タモリは偉人よ
若い時はともかく歳くって謙虚な人は好感もてる
好きなタイプを聞かれたら、タモリと答えてる。 割と本気で答えてるんだけど、みんなが笑うのなぜ。
MCがひどい、、タモリさんを前には難しいと思いますけどね。
いいともが終わりタモリ倶楽部が終わった今タモリさんご自身で「テレビは下り坂」を実感してらっしゃるかも知れない。
ただファンの一人としてはぎりぎりまで見続けたい。これからも折りを見て様々なところに出続けて頂きたい。
I watched the Tamori show everyday when I lived in Osaka. I loved his show. ‘Ohiruyasumi wa ukiuki watching achikochi sochikochi iitomo… dah dah dah dah dah…’ I will always love Tamori and Japan!
この落ち着いた喋り方がいいともの頃と変わらないから、またやって欲しいくらいだわ
タモリの人間性って過大評価されてないかなあー!?この人80年代後半か90年代前半頃に”いいとも”で、オネエ系の素人モノマネが出てきた時に堂々と、“皆んな〜エイズが感染るぞ〜。”と偏見に満ちた笑えない冷やかしで観客を煽り、その素人さんを全国放送で笑いものにした前科ある人だぞ。証拠映像Youtubeに残ってるし。そんなモノの考え方というか人間性ちょっとやそっとじゃ変わらないと思うけどなあ。
😎「ひどい方たちです…」
タモリさんって意外と自由な感じだよね😊おめでとうございます♪
その回のいいとも見たい😂
何がイカついって、昔はタバコ吸って収録してた番組あって今は誰もやってないけど、タモリさんはテレビでサングラスかけて出るな!って非難されても未だにかけ続けて、貫き通してるのがイカつい
いいともが終わって来年で10年になるんだな…
その間いろんな人がお亡くなりになったが10年前とほぼ変わらない姿で今も活躍してるタモリさんやっぱり半端ないな
タモさんの番組増えて欲しいなぁ。
話が面白いし、雰囲気も好き❤
ヨルタモリもう一回やってほしい
なんか年取った感じがして悲しい
タモさんは紳士的なわびさびあるトークも出来ますが、たまにひょうげんの中にある変態的なところを少年のようになるところが好きですね
いっちゃあ悪いけど何で今更?って感じ😂
御本人も世間もいいとも終わってゆっくりしたいっていってたし半分隠居してるみたいな感じなのに…
もっとバリバリテレビ出てたときにあげてよ…
それだけ今のテレビが懐古的になってるんだろうなぁ。こういう人ももう出てこないだろうなぁ。昔はよかったばかり言ってても始まらないよー
タモさんのイグアナを観てTVが好きになった世代です
今はYouTubeにハマってます
自分が物心ついた時から見た目変わらないんだよなこのおじさん
「足跡を歩く」だと他人の足跡の上を歩いて忍び込む時の話になっちゃうからね。
切り返しが上手いわ。
広くほどよく深い知識の人が人には愛されるのかもしれない。
本当に知性と教養、ユーモア、品があるし謙虚でいらっしゃって、本当にかっこいいしお手本です。大好きです。
そくせきをあしあとと読み直すの、なかなかできることじゃねえや(過大評価)
いいともって世代別人気ランキングの1位を全部キムチ鍋だとかプルコギピザだとか捏造して韓国ゴリ押ししてたり(タモリも困惑してたレベル)素人のフリした子役使ったり、面白い番組だったのに一時期の変なスタッフのせいで潰れたというか…
足跡を残したい っていうのが正しいよね。よく爪痕を残したいっていう人は何か違うと思う。
有吉佐和子さんのテレフォンショッキングぶっ続け事件、全部コーナー潰してしゃべりまくる有吉さんにさんまが我慢の限界と怒鳴り込むほどのカオスっぷり。亡くなったときは「お前のせいだろ」とジョークを飛ばしてみたり、ときには侵入者がスタッフに引きずり出されても怖がるどころか楽しむ、こんなことはタモリさんにしかできない。
いいとも時代、毎日徒歩でアルタに来てるって聞いた時にまじすげえ人だと思った。
タモリさん、大阪駅周辺をたくさんのスタッフに囲まれて散策してはるのを見かけましたが、もっとゆっくり大阪を見て欲しかったです。大丈夫です!お一人で歩いていても、テレビで拝見するより小さくて 、お年を召されてる (失礼) から、一瞬 「タモリっぽい」 と思うぐらいです。ギャルは目ざといですが。
タモリさん大好き
コージー冨田そっくりになってきてるし
タモさんの代わりにコメント
タモさんの批評性について
私は結局ひがみやっかみが根っこにあるしお笑いは好きだけどいつも客観視は大事にしていたんだろうと思います
タモさんマジブッダ
赤塚不二夫さんもブッダ
過大評価と言い切れるカッコ良さ
笑っていいとも復活してくれよ
「ヨルタモリ」復活させてほしい!!
タモリさんて唯一無二なんだよね。
こんな人もう現れないだろうな。
司会の人きらいだあ
うちテレビを買わなくなったため、タモリさんもかなり久しぶりに見ました。
お若くお元気ですねぇ。驚きました。
嬉しいですね。小さいころから見ていた人が元気なのは。
褒めると照れるの可愛い😄
タモリさんも色々な賞を貰ってるな
今もって「笑っていいとも」に上田さんがあ全く関係なかったこちが不思議です。
いろいろなんだかわかりません、電話ゲストに一度出たようですね。
淡歌 友達は どこまで増える 輪から内 御祝い代わり 草薙鶴
淡歌 友達は どこまで増える 輪から内 御祝い代わり 草薙鶴