Home » Celebrity » Male Actor » 【雑談】チャンネル視聴者の年齢層・男女比は? #029

【雑談】チャンネル視聴者の年齢層・男女比は? #029

by MOEPPP



先週の雑談はこちらから!!

0:00 導入
0:20 質問コーナー/小林薫さんは素晴らしい役者なのになぜ主役をはれない?
3:49 アジア圏では華奢な俳優が好まれる?
5:15 なぜTさんはそんなにスタイルが良いの?
6:11 字幕吹替え版の制作費はどのくらい?
9:36 シネコンで前4列を販売しないことがあるのは何故?
11:39 『VIVANT』のスピンオフはある?
12:45 総事業費32億6500万円、PA7億8500万円と同じ規模の邦画はある?
15:23 繁華街映像の広告に許諾はとっている?
16:24 オフ会で大変だったこと、反省点は?
19:00 チャンネルの年齢層・男女比が知りたい!
20:49 最近映画館で声を出して笑ったことは?
22:27 『君たちはどう生きるか』のクレジットに予告スタッフと記載があったのはなぜ?
23:13 EJアニメシアター新宿(旧:角川シネマ新宿)で鑑賞したことは?思い出は?
25:39 配信やBSのドラマが地上波で放映されたら観る?
26:18 『君たちはどう生きるか』は配信・テレビ放映される?
27:16 劇場公開後いち早く配信サービスを開始する戦略はどう?
28:31 オフ会動画のコメントについて
29:46 ヴェネツィア映画祭の情報はありますか?
32:20 『オッペンハイマー』続報!
34:51 ノーヘルでの撮影は許可を取ってる?必要?
36:47 既存と同じ、またはそっくりな邦題をつけた映画は業界内で怒られたり揉めたりしないの?
41:48 DVDよりもyoutubeの広告費の方が儲かるの?
45:19 雑談コーナー
48:21 ヴァチカンのエクソシスト

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#シネマサロン #映画 #雑談

You may also like

21 comments

Naked August 2, 2023 - 1:36 pm

新宿文化シネマを角川とエスピーオーで分割したと言う話、地方から移住した者にとって興味深かったです😄(その辺の昭和話が好きです。東京はとにかくScrap & Buildで昔の物壊しがちですからね)。
となると、EJアニメシアター閉館後は、シネマート新宿のScreen2をそっちの大きい方に引っ越しさせる・・・なんて事はないでしょうかね😅

kangaworks August 2, 2023 - 1:46 pm

「リバー、流れないでよ」のレビュー動画は配信されないんでしょうか?ご覧になられたようなので、期待して待ってたんですが。。。

mmm sss August 2, 2023 - 1:54 pm

先日、築地で食事をしたお店に映画のポスターが貼ってありました
築地(最寄は東銀座駅)は松竹のお膝元ですが、他にも映画関連会社はあるのでしょうか?
ポスターは「雑魚どもよ、大志を抱け!」です

よしくん August 2, 2023 - 2:13 pm

確か「復活の日」も相当お金かかってましたよね、南極ロケや外国人俳優も出てましたし。

井出昌宏 August 2, 2023 - 2:15 pm

女性の方、若い登録者さんも結構いらっしゃるのですね!
失礼ながら意外でした笑
いつもアップ楽しみにしてます&応援してます♪

鈴木楓 August 2, 2023 - 2:30 pm

エンドロールの1番最後の映倫マークの下の数字は通し番号ですか?今10000台位?通し番号ならどの作品からですか?また、映倫が認めないと上映できないのでしょうか?そうなら通過しなかったのはおしい作品とかありますか?

sneak P August 2, 2023 - 3:08 pm

質問の回答ありがとうございます。

やっぱり撮影とはいえ、公道でのノーヘル撮影は出来ないんですね。

吹き替えの事で質問です。

昔、各テレビ局で映画を放映していた時は、同じ作品でも局ごとに吹き替えの役者が違ってました。その場合、放送後の画の素材と音の素材はどこが管理するのでしょうか。画の素材は返して、音の素材は局が管理ということになるのでしょうか。

先日「博奕打ち外伝」を観に行きました。

本当に面白かったです。任侠映画は大筋は同じに見えても、キャラクターの関係やキャスティング等で作品ごとに意外性が出ていて、いろんな作品を観る度に「えっ!こうなるの!!」という展開になるので、それがとても楽しいです。

今作のオールスター・キャストで誰が、どんな役で、いつ出てくるのか、そして最後まで誰が生き残るのかと観てましたが、後半は驚きの連続でした。

今回「博奕打ち」がシリーズものとは知らなかったのですが、以前観た「博奕打ち 総長賭博 」と「博奕打ち いのち札」はどちらも最高だったので(「博奕打ち いのち札」の三角関係は斬新でした)、別作品も機会があったら見逃さないようにしたいです。

K N August 2, 2023 - 4:11 pm

基本的なことを質問させてください🙌

先日、ラース・フォン・トリアー監督の方の『キングダム』を鑑賞したのですが、時間が長いこともあり、鑑賞料金が割高だったのですが、(面白かったので、鑑賞料金に文句があるわけではないです。)そもそも作品ごとに映画の鑑賞料金がほとんど一律な理由はあるのでしょうか?

コンサートとか舞台とかでは当然のように価格が違うのに映画に関しては劇場による価格差はあるものの作品ごとの価格差はあまりなく、動員数で勝負というのはあらためて不思議だなと思ったので、質問させてください。

きあら August 2, 2023 - 4:12 pm

関西オフ会、扇町キネマでどうですか?なあんて😅扇町キネマ、クラウドファンディング8月末まででまだ目標額に達していないようです😥😥ちなみにシネ・ヌーヴォも8月末までクラウドファンディング中です✨関係者ではありませんが、この欄をご覧の皆様にお知らせまで💁

hiro1962jesus August 2, 2023 - 4:14 pm

君たちはどう生きるかの予告スタッフの予告は、海外向けのものはつくっていたのかなっという認識でいました。トロント国際での上映が決まっているようですが、海外の映画祭向けの予告映像とかは準備するのではないでしようか?。
国内興行は既に興行収入50億越えたみたいなので、ジブリ的にはリクープできたのではないのかな?。どうなのでしょう?。

hiro1962jesus August 2, 2023 - 4:27 pm

オッペンハイマーの買付額が、1〜2Millionドルだと、国内興行収入は、どのくらい欲しい感じになるのでしょうか?

亀丸少年 August 2, 2023 - 6:10 pm

扇町キネマのクラウドファンディング、シネ・ヌーヴォ(会員のシアター)への支援には、既にささやかながら寄付を✨
でも、基本的には、当該のシアターに足繁く通い、一本でも多く、そこのスクリーンで🎦鑑賞をすること❗
自身の立場で継続的にできることを、これからも。
特に、シネ・ヌーヴォには思い入れもあり、山崎支配人、スタッフにも何度か応援の気持ちを込めて差し入れを➰👋😃

slope0046 sakamichi August 2, 2023 - 9:17 pm

邦画の制作費No.1は、2001年の「ファイナルファンタジー」の157億円です。

ゲーム「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信氏が原作・製作・監督を務めた全編3DCGの作品ですが、興行に失敗した事で、スクウェア(現・スクウェア・エニックス)は経営困難に陥り、結果的に代表取締役会長らと共に坂口氏は辞任。「史上最も失敗した映画」としてギネスに登録されました。

monohatamesi August 2, 2023 - 10:27 pm

オッペンハイマーを日本で原爆の落ちた日の近くでやる必要はないと思うので、秋から冬あたりにさっとやるんじゃないんでしょうか?

ユリウス August 3, 2023 - 12:14 am

『バービー』のプロモーションで来日のグレタ・ガーウィグがバーベンハイマーについては完全スルーなのがすごく違和感

才女だけに何を語るか注目してたのに残念。

halcolors August 3, 2023 - 1:31 am

雑談コーナー 所感

ちょっと多事的にて…

さして質問というほどでもなかったのですが、俳優松田優作さんについて語ってほしいとお願いはしました。先月「大脱走」と「タワーリング・インフェルノ」を鑑賞して改めてその主演のスティーブ・マックイーンのヒーロー像と重なると思えたし、両者共に若い頃は憧れていた存在でした。確かマックイーンの闘病して50歳で夭折された点も優作さんの40歳で夭折という年齢の違いこそありますが似ています。いずれ「ブラック・レイン」の上映もありますので その告知編で もうひとりの僕のヒーローである高倉健さんと併せて語っていただけると嬉しいですが…

視聴者の年齢層と男女比の構成には興味を惹かれました。確か当初は高齢者が中心だったように思いますし、OFF会の時に参加者を見渡しても多くの高齢者が中心だったように見えました。老眼かしら(笑)大丈夫 Tさんは美人に見えたから…

そのOFF会についての要望はやっぱり日曜日開催でしょうかね。僕のような飲食店の関係者は土曜日はお忙しいと思っています。日曜日ならば松本からの日帰り参加も決して無理ではありませんね。

竹内さんのOFF会についての挙げられていない声の存在についても興味はあります。ただたったの1回でその全員の満足は無理なので企画の多様性と多機会性の創出は今後の課題でしょうか。

以上、多事的といいながら大分 長文にて失礼いたしました。

東雲華 August 3, 2023 - 9:09 am

質問についてのご回答ありがとうございました。オフ会開催について上映作品が大変だった事には意外でした。また費用についても負債が多く出なかった事に何事もなく安堵しました☺️
自らイベントを立ち上げて集客をした経験がない為、今回の質問についてはとても勉強になりました。

エフトブ August 3, 2023 - 11:15 am

前四席がつぶされていたをお答えいただきありがとうございます、私が観たときは特殊な映画会ではなく普通の映画上映でした。
ありそうなことは映画館側の施設の問題ということですね.ありがとうございます。

みさ August 4, 2023 - 12:26 am

竹内さんが雑談コーナーでTVの「花山大吉」 や「月影兵庫」は見たとおっしゃってましたね!
近衛十四郎さん主演の時代劇は父のお気に入りで懐かしくなりました。 近衛十四郎さんは映画の時代劇スターだったのを今調べて知りました。 昭和の時代劇を懐かしく思い出しました。時代と共に配信媒体も娯楽時代劇も代わり寂しくもあります。

Kuniaki N August 5, 2023 - 4:23 am

ドラマ視聴ですが、リアタイだけでなく録画や有料配信を活用した方がタイムシフトでCMも無しでより効率的かつ幅広く観れるんじゃないですかね?

酒匂社長、ぜひ配信サブスク手当を出してあげてください。

・U-Next: 2189円(ポイントでNHKオンデマンドも加入)
・Hulu: 1026円
・Telasa: 718円
・FOD: 976円

ひとり当たりたかだか5000円です。

halcolors August 7, 2023 - 11:01 am

コンサート・フォー・ジョージ *ネタバレに注意*

昨年も1日で映画4本のハシゴ鑑賞をしたように、今年もシネコン内で朝から2作を鑑賞しました。

8時から上映されたのがこの本作です。

僕は酒匂さんを始め Nakedさんのように洋楽には全く詳しくはないので鑑賞中も「歌っているのは誰?」でしたが、ジョージ・ハリスンはファンにもそして同じミュージシャンにも愛されていた証となるコンサートとリハーサルが混在した映像と音楽でした。
とはいえ20年は前の映像だから当時の彼らが現在はどうなのか… は興味深いですね。

音楽はやはり普及不滅だなとも思わせてくれた本作でした。

Leave a Comment