先週の動画はこちらから!!
0:00 導入
0:57 月曜ドラマ
9:55 火曜ドラマ
20:44 水曜ドラマ
23:26 木曜ドラマ
31:53 金曜ドラマ
40:34 土曜ドラマ
50:31 日曜ドラマ
1:05:27 夜ドラ枠
1:07:25 連続テレビ小説
1:10:39 アフタートーク
シネマサロン情報★Twitter
Tweets by Chanceintwt
シネマサロン作品検索ページ
「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ
数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。
ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)
<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。
#冬ドラマ #レビュー #罠の戦争 #星降る夜に #夕暮れに手をつなぐ #リバーサルオーケストラ #どうする家康 #警視庁アウトサイダー #ブラッシュアップライフ #大奥 #getready #今夜すきやきだよ #100万回言えばよかった #大病院占拠 #インフォーマ
30 comments
はじめまして😃私は今期の ドラマはワタシってサバサバしてるから
が一番面白いですね😃いつも笑いが止まらずです
月「A Table」・・・は箸にもかかりませんでしたが😅
歴史上の人物が食べた料理を再現するのでその時点で歴史勉強になるんだけど、さらに今回は量子力学を学ぶ姪っ子が登場。確かにマルチバースは量子コンピューティングとつながってるな、とまたプチ勉強になります😅
木「警視庁アウトサイダー」
上白石萌歌を前面に立ててコメディ色を吸収した事で、心なしか「微妙にズレる三人娘」「カフェラテは欧陽菲菲(珈琲)」等のオヤジギャグ類も控えめでいい感じになった気が😅
今までの違和感は西島秀俊の自意識が邪魔をしている、と勝手に視聴者が判断しちゃってた、って事なのかな?
土「探偵ロマンス」
作家になる前の江戸川乱歩が目上の探偵とバディ気味に事件を解決・・・って設定がまんま「ほの蒼き瞳」じゃん(あっちは名前の元ネタ、エドガーアランポー)ですね😅
日「ブラッシュアップライフ」
別の番組で「Sex Pistols(Sid Vicious)が好き」とのたまった黒木華さんの面目躍如!でしたね😄
毎「舞い上がれ!」
なるほどぉ、Iwakuraはあの頓挫した国産旅客機のプロジェクトに参加するのかぁ。また一悶着ありそうだな。でも部品メーカーだから売れたあっちの国産飛行機の方にも参画するのかな?とかとか色々想像するのが面白くなって来ました😅
9000人突破おめでとうございます!!目指せ1万人ですね。
「しょうもない僕らの恋愛理論」は中田青渚の女子高性まだ行ける!が逆に楽しみで見ていますw
「大病院占拠」はダイハードより目指している方向性は24なのかなぁ・・・と。
吉高由里子は『紀子の食卓』からこの子スゴイと思って今まで見ています。
「Get Ready」がブラックジャックのパロディならば當間あみちゃんはピノコのオマージュですね。
恩師の本間丈太郎ポジも出てくるのでしょうか?
「ブラッシュアップライフ」はまさかの3週目w 実は松坂桃李とかも何週目かだと思いました。
本当に今期一番ですよね。
私も安藤サクラありきで書いていると思います。その上で信頼おいている夏帆ちゃんのキャスティング
要望していると思います。
それと藤井道人監督の所属BABELがネットフリックスとパートナーシップ結んだので関テレ&ネトフリドラマ
になっていると思いますよ。
清洲「会議」はまだまだ先ですよ。
信長と信忠が亡くなった後、織田家の後継者を決める会議ですから。
明日の回で描かれるのは、信長と元康の清洲「同盟」ですね。
インフォーマ面白いです。引き続き追っていってほしいです。
探偵ロマンスもハマりそうなので
大奥、サバサバ、と今期はNHKダラケとなってます😅
あ、出遅れたけど
インフォーマ
はいい感じかも🎶
やっぱりブラッシュアップライフ断トツで、警視庁アウトサイダーは最初はスベってる感があったんですか、なんやかんやクセになって数回見返すくらいには好きなんですよねぇ。やっぱり木村ひさし演出が合うのかな。
6秒間の軌跡はそんなに深い話ではないんですけどゆるーく見れますね、メインキャスト3人とも好きなのでなおさら。。
津田健次郎さんは去年のチェンソーマンの役が印象深いですねぇ…
忍者見てくださってありがとうございます!
自分もaikoをバックに漫画が流れるEDが本編以上に好きかもです笑
お忙しいと思うので
いざとなったら容赦なく脱落して下さい笑
いつも楽しく拝見させていただいています。今話の「リエゾン」で描かれた子どもは、心の病気ではなく発達障害だと思われます。また、親が発した「上手い絵をかけたら見せてね。」は、決して「親の不用意な一言」ではなく、日常の中で誰もが使う何気ない会話の一つが、発達障害を持つ子どもにとっては違った意味として捉えられてしまう、というようなことだと理解しました。心の病という言葉は、子どもよりもむしろ親の方に近いのではないかと感じました。
確かにブラッシュアップライフは、第二話以降バカリズムっぽさが薄れていい感じですね。
このまま人生を繰り返すんですかね。展開が楽しみです。
「ブラッシュアップライフ」 前野朋哉さんはリバーサルオーケストラの撮影中という設定(まじロケ中?)だったのでただのコラボで1回切りの出演だと思います。(インスタにリバーサルの台本と写真に収まっています)マキシマムザホルモンを熱唱する黒木華さん最高😃。ツイッターで大塚愛さんがドラマについてつぶやいてたので、『もう1回!』のあの曲もいずれ出てきますね。
「100よか」はサスペンス展開が本格化してきました。こちらもキーマン尾崎莉桜役の香里奈さんはじめ追加キャストも豪華。莉桜はかつての問題児で傷害の前科のある前提だが怪しくみせるための設定で、現時点では高原涼香の件も直木の件も直接は関わってなさそうと予想🤔。誰が真犯人なのかな?
「どうする家康」元康は当時19歳で生母の於大に妻子を捨てろと言われる厳しい展開。己の家庭より国を優先しなければならない。忠次や数正のように死を賭した忠言があったかも。元康の武将の妻子が処刑されるも、瀬名らが難を逃れたのは今川の一門だったからもあるが、元康と違い氏真が情をかけたからかも、なんて考えました。
「大奥」 家光(千恵)役の堀田真由さん、振り幅が大きい役を見事に演じ切っていますね。
ADHD は心の病ではないです。
ちょっと誤解ある解釈かと。
探偵ロマンスは、カムカムエブリバディの制作陣が作ったドラマだそうで、キャストがかなり被ってます 今後、上白石萌音さんの出演も決まってるそうですよ
『舞い上がれ』見てますよ。舞ちゃんと貴司くんが結婚すれば良いと思ってます。
初めてコメントさせて頂きます
17年前の北川悦吏子作品に亀梨和也、綾瀬はるか主演「たったひとつの恋」というドラマがあります。
当時見た時も古臭いなぁと思いながらも亀梨くんのファンなので見ていましたが、その中に今回の「夕暮れに、」でのスマホキャッチからの池に落ちるシーンに似たシーンがあるんです。
北川さんの描き方、ずーっとアップデートされてないんだなとつくづく思ってしまい、1話の途中で見るのを止めてしまいました。永瀬廉くんのファンだったら頑張って見たのでしょうが…
今期では「ブラッシュアップライフ」と「罠の戦争」を楽しんでいます。
(月)女神の教室…学園ものとして楽しく拝見しています。法律家を目指す者として、学生たちにはこれからどんどん人間力も磨いて欲しいです。
罠の戦争…「鷲津ぅぅぅぅ」がクセになります。
ダ・カーポ…あな番みたいのはそこまではまらなかったけれど、ミステリー調のこちらは面白いです。
すきすきワンワン…わんこが可愛かったです。脱落。
(火)夕暮れに、…やはり広瀬さんは演技がお上手!そして夏木マリさんが個人的に大好きです。あんな素敵な生き方をしたい!!
星降る夜に…私は出会ってすぐのキスも、付き合うまでのスピード感もとくに違和感を感じませんでした。大人だもの、一晩だけの関係や、成り行きの…なんてこともあるでしょう。そこがすごく幻想的でロマンティックに、そしてコミカルに描かれているのが素敵。
(水)来世では3…なすびさんのナレーションが地味に好きです。
(木)しょも恋…大人になるとキラキラしてた青春時代が眩しく、少し寂しく、だけど大切で。仲間、マドンナ、バンド、好きだった人。。。なんだか若い子たちのいう「エモい」ってこういうことかなって感じます。
アウトサイダー…私は最初から好きです。くすくす笑いながら見てます。
インフォーマ…きたーーーって感じです!そして何気にヒゲ率高め!
(金)100万回…おぉ、こういう方向にいくのね、と最初は驚きました。私もただの切ないラブストーリーだったら脱落していたかもです。
すきやきだよ…安定のほのぼの。小さな葛藤。そして美味しそうなご飯。
(土)6秒間の…好きです、空気感。夏のわくわくする感じと、終わっていく切なさを感じる。
大病院…24みたいなドラマにしたいのかな。んー。。。
(日)ブラッシュアップ…少しも失走することなく面白い!!!
ますますドラマ回、やめられなくなってしまいましたね。
ご無理をなさらず、楽しむ程度で頑張って下さい。
お体にもお気を付けて。
すきすきワンワンは、確かにBLなのか?と初めは思いましたが、岸くんのファンなので1話見ました。前世が犬というファンタジー要素を取り入れたド・ラ・マなので、そこに「あり得ないでしょう」というのは当たり前のような気がします。
ドラマって、よっぽど日常系の物語じゃない限り、基本的にはありえない話じゃないかなと思います。
毎週ここでドラマの復習するのが楽しみです。
舞い上がれは、マイちゃんが舞い上がらず部品が舞い上がるのかと残念な結果が😭
楽しく拝見してます。映画は月に8本くらい映画館で観ますがテレビドラマはほとんど観てなかったけど、こちらのチャンネルで興味のあるドラマを見付けて最近はいくつか観ています。映画を観ない人にとってやはり1本1900円は結構ハードルが高い様で、職場の友人でも映画の話ができる人はあまりいないけど、無料の民放ドラマの話ならできる人が多いのでドラマ回の視聴が伸びるのも分かる気がします。不景気でドラマの制作費などは軒並み減ってるとは思いますが、同じように有料コンテンツにお金を使える人も減っているかもしれない。無料で観られる民放ドラマは考えようによっては巻き返しのチャンスかも??お二人の映画話ももちろん楽しませて頂いてます!!
ドラマは「警視庁アウトサイダー」をちょっと見てみましたが、2話からの上白石萌歌が面白くて、「地取り」を「自撮り」と勘違いするところはツボにハマってしましました(笑)
あと最近やたら電車の中で「大病院占拠」の広告を見かけることが多く、だんだん「鬼は誰なんだ」と気になりだしたので、TVerで見始めてしまいました。
清洲会議は信長が殺された後の後継者を選ぶ会議でまだまだ先ですよ。今週は清洲同盟です。
大病院みてくださーい。ツッコミ沼にはまります。主人公は、死にませーん。😅鬼👹考察がネットですごいです。だいだいあたってますね。すごいですわ。24ぽくなってきましたね。ブラッシュアップライフ、面白すぎです。😂
引き続き、インフォーマー、大奥、罠、今期たくさんみてます。どうする家康は、岡田准一さんの信長がかっこいいですわ。映画のキムタクと勝負ですね。
ブラッシュアップライフは公式TikTokで印象的なシーンを数分流して、それでTVerで追っかけて見てハマった!
ドラマの公式の宣伝の旨さが絶妙だと思う 1番おもしろいシーンを切り取って見せるって過去に意外にやって無かったかも、面白そうな手前でやめる勿体ぶった予告は過去に山程あったけど
「どうする家康」ですが、ムロツヨシの秀吉にも違和感がありましたが、血文字の「たすけて」には、そりゃねーだろと思わず笑ってしまいました。あの紫禁城みたいな清州城は何でしょうね?荒涼とした城内から信長に向う緊張感を表現したかったんでしょうか。違和感だらけですが見続けてます。
『INFORMA』ノーマークでした。
シネマサロンで初めて知って早速1話2話をTverで視聴しました。
ありがとうございます。
大阪人の私にとってはネイティブな桐谷健太くんの大阪弁が心地よく、
あっという間の2話でした。
藤井道人さんとカンテレは『アバランチ』でも関わってましたね。
3話からはカンテレ視聴地域ですのでリアタイで見たいと思います。
今期の中では『今夜すきやきだよ』も気楽に視聴しております。
大病院占拠は一話で離脱しましたがまた復活し、こーゆーもんだとエンタメを楽しむ気持ちで臨むと案外楽しめます。おススメポイントは見つけた爆弾が爆発する瞬間に武蔵が「ウソだろ!」としっかり言って時間のロスをしてから逃げる所かな?😆 ブラッシュアップと嘘の戦争は安定の2作品ですね。😊
1万再生超えるの早い!
先週の動画も現在3.9万もいってるじゃないですか笑
罠の戦争は展開も速くて面白いです
パソコンにドリル開けたとかぶっ込んでて普通に笑ってしまった
草彅さんはもちろんだが脇を固める田口さんとか宮澤さんもいいです
インフォーマ 面白かったです!
クオリティが映画みたいですごい。
カンテレがお金出してて2000万円予算オーバーだったと記事で読みました。