2022年4月に起きた知床の観光船沈没事故では、乗客6人が今も行方不明のままです。そのうちの1人、小柳宝大さん。小柳さんの両親ら家族は宝大さんに会うため、
船で事故現場の海域まで行くことを決断しました。
船に乗り、家族が想ったこと。
9月27日、福岡からやってきた宝大さんの家族。
小柳宝大さんの父親(64):「宝大がいるところに来たからこれ(リュック)しか返ってきてないから。もう連れてきました。」
写真を撮ることが大好きだった小柳宝大さん。仕事で駐在していたカンボジアから一時帰国をし、北海道旅行を楽しんでいました。
宝大さんら乗客乗員26人を乗せた小型観光船「KAZUI」。2022年4月、知床沖で沈没し、20人の死亡が確認されました。宝大さんを含め、今も6人が行方不明のままです。
ことし(2023年)5月、地元福岡で行われた宝大さんを囲む会。「前を向き、精一杯生きる」家族の決断です。
父親:「宝大もこの辺で、あとは自分たちの人生を歩いて行ってよと言ってるのではないかと」
父親:「今回来たのは5月28日に囲む会をしたのと、運輸安全委員会が最終報告を出したから、2つの報告で。宝大は帰ってきてないから、宝大がいる知床に報告に来ました。」
姉:「カードどこに置いたらいい?」
父親:「そこ置いたらいい」
父親:「家族でみんな1枚ずつ書いてきたんです」「宝大、子どもで生まれてきてくれてありがとう」
小柳さん家族は、宝大さんが乗ったのと同じ小型の観光船に乗る予定でした。しかし、この日は海上の風が強かったため全便欠航に。
知床小型観光船協議会・神尾昇勝会長:「今後同じ事業者で助け合いながら、ひとりきりで船を出させるようなことは今後しませんし、みんなでそれぞれを見守るような形にしておりますので。」
父親:「どうぞ頑張ってください。せっかく息子が好きで来ていた場所ですから、今からどんどん発展してもらいたいし、お客さんに来てもらいたいという気持ちは持っています。」
大きな観光船は、出航すると聞き、船を変更することにしました。
父親:「船に乗ると言うことは、まだ帰ってこない宝大がいるところに行ける。きょうが楽しみの日だった。まだなにも発見されていないから、宝大がいる近くに行けるだけでも、嬉しい気持ちです。」
母親「宝大のいるところに(花を)あげてあげたいと思って持ってきました。私のように泣いてばかりでは宝大が悲しむから、前を向いて歩いていかないといけないと思って。ただその思いで家族でこうしてきました。」
「KAZUI」が沈没した「カシュニの滝」付近までは、港から、1時間ほどかかります。
父親:「宝大たちもここを出て行った。喜び勇んでいっただろうね」
現場までは、行方不明者の捜索にボランティアで協力していた桜井憲二さんも同行しました。
「カシュニの滝」に近づくにつれ、天候は悪化。
桜井憲二さん:「今の時点であっちが黒いからあっちは時化ている。こっちは凪だけど。いま、あのしぶきがたっているのがカシュニだから出るかい?」
弟:「お兄ちゃんが送れなかった人生の分まで精一杯生きていくよ」
姉:「私が思い出す宝大は普段の笑顔の宝大です。家族みんな元気よ。安心してね。」
母親:「海へ飛び込んで、お骨のひとかけらでも見つけて一緒に帰りたかった。短い人生だったけど、宝大、産まれてきてくれてありがとう。」
決して癒えることのない悲しみを胸に。いま、家族が願うのは同じような事故を繰り返さないこと。
父親:「実際に船が沈没した現場に行って、二度とこういう事故はあってはならないって、なおさら強く思った。宝大と一緒に、宝大は心の中にいて、家族一緒に進んでいくよということを心の中で話しかけました。」
▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/
▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html
▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#知床 #観光船 #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース
20 comments
こんな動画にまで広告いれんなよ…
桂田どこいった?
広告いれないでください。
事故ではない!これは事件です!社長は起訴して極刑にするべきです‼️
お父さん良い方すぎて泣ける、、、
ご家族の気持ちを考えると本当に胸が痛いです
子供の名前に親の愛がつまっているね
全てが明らかになります。息子さんの悔しさ苦しさを知ってあげてください。本当にこの国は最低です。
やはりカズワン沈没はエグ過ぎる…ご冥福をお祈りします。
一般客を乗せる船舶なのに、荒れた天候で出したとは…😡
宝大さんがいるかもしれない場所の、こんなに近くまで来たのに、会えないなんて想像を絶する…
国交省は悪うなかぞ、奴等もたまったもんやなかぞ、あんバカタレ社長が悪かぞ
霊能者が本物であれば手掛かりとか探す事は出来ないのか!?
あの社長どないなってん?
56されたか?
海にお花を投げるとこが切ない。
全便欠航?どうせ事故があったからいつもはでてるくせに欠航にしたんだろ‼️
いろんな事あるけど、これが人の運命です。だから生かされてる今を大事に生きよう‼️考え方は違う人もいるけど
高齢者の免許返納が大惨事を起こさなければ返さない?のと同じようにずさんな経営者は取り返しのつかない大事故になるまで放ったらかしです。問題はそのあとの態度。どんな償いでもしようとするのと何とか逃げようとするのと二通りあります。今回のこの事故の責任者は後者のほうです。
物凄い葛藤を経てこのお考えに辿り着いたのがわかります。
素晴らしい御家族ですね。
観光船がこれからも発展してほしいなんて・・・とてもじゃないけど遺族が簡単に言える言葉じゃないよ・・・
行方不明者は今ごろは魚達のエサになってるでしょう。無駄になってことを祈るよ。SDGsですね。
涙がとまりません😢あのふざけた社長、今どこにいる?人の命を何だと思ってるんだろう😒💢💢船の知識もわからない、天候も読めない❗よくも社長になれたもんだな‼️