2023年11月19日、パルテノン多摩小ホールにて「デビュー10周年記念 藤原季節特集」が行われた。藤原季節がかつて住んでいた多摩市を舞台に、2018年に撮影された映画『東京ランドマーク』が上映され、藤原季節、義山真司、柾賢志、佐藤考哲、浅沼ファティ、石原滉也、毎熊克哉、林知亜季監督が集結してトークを繰り広げた。この動画の最後に、藤原季節インタビューも収録。
00:00 トークセッション
11:17 藤原季節インタビュー
映画『たかが世界の終わり』トーク(デビュー10周年記念 藤原季節特集 in TAMA)
映画『東京ランドマーク』
《INTRODUCTION》
知る人ぞ知る映像制作集団、Engawa Films Project(通称:エンガワ)による初長編の新作映画で、第31回映画祭のパンフレットで藤原季節がQ&Aで答えていた作品だ。
多摩のイメージや思い出についての質問に対し、20代前半のころ多摩市に住んでいたこと、お気に入りは聖蹟桜ヶ丘から永山、多摩センターの周辺、緑も丘も夕日も美しくて好きな街と……。
素の自分が映る日記のような映画で当時の自分たちにしか撮れなかった作品という藤原。地元の人々、多摩を知る人たちにとって見慣れた場所、懐かしい景色などがスクリーンに映し出される。
そして若者たちが迷い悩んでいる姿は、今あるいは過去の自分自身や身近な誰かと重なり、時に切なく、時に優しく温かな気持ちになることだろう。
《STORY》
楠稔(25歳)は、コンビニでアルバイトをしながら東京で一人暮らしをしている。夢や目標があるわけじゃない。淡々と過ぎ去る日々をただ眺めている。ニートの小田岳広(25歳)は稔の家に用事もなく遊びに行く日々を過ごしている。ただ時間を消化するだけの日々に罪悪感を覚えないわけではない。いつものように稔の家に遊びに行くと、そこには家出をした道野桜子(17歳)がいた。なかなか家に帰ろうとしない桜子をなんとか家に戻そうと奮闘する二人だが……。
出演:藤原季節 義山真司 鈴木セイナ 柾賢志 佐藤考哲 浅沼ファティ 石原滉也
製作:Engawa Films Project(通称:エンガワ)
監督・脚本:林知亜季
2019年製作/79分/日本
#藤原季節
#東京ランドマーク
#毎熊克哉
VOICEVOX:四国めたん
2 comments
行けなかったので、映像ありがたすぎました、ありがとうございます。
動画概要欄に【見どころチャプタータイム】を記載していますので、気になるところにジャンプできます。そして、ご視聴ありがとうございます😀 いいね👍ボタンとチャンネル登録まだの方は是非登録をお願いします。