いつもご視聴いただきありがとうございます。
チャンネル登録・高評価・コメント宜しくお願い致します♪励みになります🙇
✅チャンネル登録はこちらから↓
http://urx.blue/QPZ7
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回は山崎貴の監督作品について解説します。
▽2023年の対談はこちら
【ゴジラ-1.0】監督・脚本を務めた山崎貴が語る「シン・ゴジラ」への対抗策とは|ハリウッドではありえない!?今作登場する駆逐艦「雪風」の撮影手法|山崎貴が後悔した大苦労の海上ロケ【山崎貴✕馬場康夫】
【ゴジラ-1.0】意外なキャスティング秘話を監督・山崎貴がぶっちゃける!山田裕貴の芝居は〇〇だった!?|山崎貴 思い出のゴジラ映画「三大怪獣 地球最大の決戦」を語る【山崎貴✕馬場康夫】
▽2022年の対談はこちら
【ゴーストブック おばけずかん】新垣結衣がとった驚きの行動とは【山崎貴×馬場康夫】
【ハケンアニメ!】吉岡里帆×中村倫也主演の映画がスゴすぎる/山崎監督の映画のルーツとは?【山崎貴×馬場康夫】
00:00 OP
00:30 山崎貴のプロフィール
03:53:山崎貴 直伝!VFXの秘訣
06:10:山崎貴 監督作品|デビュー作「ジュブナイル」
10:30:山崎貴 監督作「リターナー」
12:26:山崎貴 監督作品「BALLAD 名もなき恋のうた」
15:52:山崎貴 監督作品「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
17:04:山崎貴 監督作品|ベタだけど脚本が上手い!
19:30:山崎貴 監督作品|オリンのこすり方がハンパない!
21:35:山崎貴 監督作品|原作の脚色技も見事
22:03:山崎貴 監督作品|ゴジラ好きが撮る「ゴジラ-1.0」
24:56:山崎貴 監督作品のこの一本「ALWAYS 三丁目の夕日」
▽紹介した作品はこちら
ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日’64
永遠の0
寄生獣
海賊とよばれた男
DESTINY 鎌倉ものがたり
アルキメデスの大戦
出演:馬場康夫(株式会社ホイチョイ・プロダクションズ)
制作・著作:ソニーマーケティング株式会社
制作・編集(OCPX):株式会社クリーク・アンド・リバー社
#山崎貴 #古沢良太 #阿部秀司 #ゴジラ #ゴジラマイナスワン #永遠のゼロ #岡田准一 #三丁目の夕日 #吉岡秀隆 #堤真一 #小雪 #堀北真希 #薬師丸ひろ子
24 comments
チャンネル登録させて頂きました!❤
確かに音楽の付け方は良い意味でベタですね。今回ゴジラ-1.0の、海上でゴジラが追いかけてくるシーンではドローンミュージックを採用してました。この辺はイマドキっぽくて進歩してるなーと思いました。
リターナー大好きです、映画館で観てファンになりました
ゴジラマイナスワンが一息ついたら、「山崎貴監督作品連続上映」をしてくれないかな。
やはり、「映画館で観てこそ」の作品が多いので。
岡田斗司夫が山崎監督を評してクサイと言ってましたが、確かにベタでツッコミたくなる演出もありますが、山崎監督の映画はそれらを超える魅力と魔法がありますね。東京五輪の監督案見たかったけど、コロナを経験したからこそできたゴジマイとも言えるし、どんな経験も無駄ではないですね。作品は別にしても山崎監督いい人でチャーミングだし。
こうみると山崎監督は日本を描いている監督なんですね。
僕は寄生獣2部作が大好きなんで話が無くて残念でした😢。
顔が割れるVFXに感心したし、脚色も(古沢良太と共同ですが)原作の面白さ崩さずで大満足な傑作でした。
ALWAYS三丁目の夕日は3作目が一番好きです。
「ヤマト」のことを言う人があまりいないのだけど、私は大満足でした。長い話のまとめ方がとてもうまいし、VFXは素晴らしかった。この映画が出て来る前は宇宙船の模型をピアノ線で吊っていたんですよ。それが一挙にスターウォーズのレベルになった。私は宇宙船に乗って宇宙に冒険の旅に出る気分を味わえればそれでいい、という気分で見たんですが、全く大満足でした。
山崎監督と同じ中学でしたので、8ミリ映画、文化祭で観ましたよ。びっくりしましたね。何回も観て、文化祭はそのイメージしかないです。
学校の木工室で、べニア板で作ったでっかいスターデストロイヤーみたいなものに、プラモデルのライナーとか部品を張り付けて、白スプレーを吹き付けて見事なスペースシップ作ってました。後輩が当時では珍しいパッチングシンセサイザーを持っていて、それで効果音を作ってたようです。
劇中で流れたホテル・キャルフォルニアも懐かしい当時の曲です。スターウォーズのみならず、2001年宇宙の旅のイメージも感じました。
自分もマネしてスペースシップ作って、8ミリ撮影しましたね。エンジンノズルに、懐中電灯に青フィルム貼って仕込んで。花火や煙が出るのは特撮っぽくていやだったので。今からすると懐かしいです。
結構な割合で山崎アンチというか凄い上から目線でバカにしてる層がいるんですよね。
今回、ゴジラでねじ伏せた気がします。
マイナスワンを見た人はアルキメデスの大戦を見て欲しい
すごくストイックな作りで面白いしマイナスワンの野田さんの台詞に深みが出てくる
「ベタ上等です」本日の名言でしたね。
「ALWAYS三丁目の夕日」のイントロダクションのゴム動力の飛行機は「フォレストガンプ」の冒頭の葉っぱでしょうね。時代の動き方は似ていませんが、気持ち良さは近い。
音楽の佐藤直紀さん、個人的に大好きです。打ち込み系の疑似オーケストラは希薄な感じがしますが、本物のオケを使った劇伴は現行の日本の音楽家の中でもピカイチなんじゃないでしょうか。
ジュブナイルは本当に好きで、山下達郎さんの曲も今でも好きです
alwaysは人生で3本の指に入るくらい大好きな作品です!!小学生の頃鈴木オートの堤真一に恋してました…笑
またこーゆーあったかい作品を見たいです…
アメリカの映画館で「ゴジラ-1.0」観ました!映像が本当にリアルでゴジラがめちゃくちゃ怖かった!途中ゴジラの日本列島上陸前に昔の写真のコラージュみたいなのが出てきた時はアメリカ人は皆さんマッカーサーの名前も知らないくらい進駐軍について知識が無いので意味が全く分からなかったようです。それでも我が家のアメリカ人の夫は面白かったと言っていました。
マイナスワンのラストは羅生門のラストのオマジューだと思う!故に世紀の傑作に成る可能性あるぞ、!
マイナスワンの脚本がそこまで良いとは思わないが、昔のゴジラ映画は、他で実績の無い無能脚本家を使い続けたり、マクガフィンが荒唐無稽過ぎたり、まともな大人の鑑賞に耐えうる脚本が本当に少なかった…
プレゼンって、いかに楽しそうにできるかが一つの肝だと思いました。ありがとうござます。「過去に興味がある」が重要なワードだと思いました(1963年生まれ)
合成の鍵はアンリ・ルソーにあり。
本編で眠眠だったのにメーキングはお目々ぱっちり😳わたしも…🤭
山﨑監督といえば『リターナー』を一番に挙げます。映画全体でみても上位に入る一本です。
今回アニメ作品の話はありませんでしたが、「STAND BY ME ドラえもん」を観た時にこの監督は原作の一番大事なエッセンスを汲みとって再構築できる稀有な監督だと感じました。(パート2は正直金返せと思いましたが…)
実に的確な評論で感銘を受けました。