Home » Celebrity » Male Actor » 【世代間ギャップ】LINEの「。」はNG!?怒ってると思われる…若者世代の新常識とは【めざまし8ニュース】

【世代間ギャップ】LINEの「。」はNG!?怒ってると思われる…若者世代の新常識とは【めざまし8ニュース】

by MOEPPP



SNSで今、注目されているこの話題。
「LINEの句読点は若者にはNG?」

若者に対するLINEの文章の語尾に「。」を付けるとそっけなく冷たく感じるんだとか?

めざまし8「わかるまで解説」ではこのテーマで徹底議論。
50代以上代表のMC谷原章介、風間晋解説委員、若狭勝弁護士、鈴木大地さんと、40代の金子恵美さん。

20代の小室瑛莉子アナ。とのかみ合わないLINEの使い方。

谷原「おじさんたちが使うのは許してよ~」

(1月24日放送より)

#LINE #句読点NG #わかるまで解説 #Z世代 #めざまし8 #ニュース

▷めざまし8
平日朝8時から、目が覚める1番のニュースを「わかるまで解説」。
視聴者と一緒に作る番組で、視聴者の疑問にリアルタイムで答えます。
今日これから話題になるエンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん!
明るく楽しい朝をみなさまにお届けします☀️

「めざまし8チャンネル」では、
「テイバン+」など企画コーナーのYouTube特別版や、話題のアーティストのめざまし8LIVEなどをお届け!

▷公式Xでは放送予定を随時更新中!

▷Instagramでは出演者が続々登場!
https://instagram.com/mezamashi8.tv

▷TikTokでも不定期動画配信中!

@mezamashi8tiktok

You may also like

43 comments

@user-ow7ko1bc8g January 25, 2024 - 12:17 am

面倒くさいね。活字読まない子が増えたからかな?
ゆとりとそれを助長させるマスゴミに合わせすぎると日本文化潰されるよ。
。くらいでビビってたら社会出た時どうすんの?笑

@Koinu_75 January 25, 2024 - 2:20 am

なんかこんなの気にする必要ない。
特に10代20代なんて得る情報が多すぎて気にすることが多いんよ

@user-pk6jb8ik6r January 25, 2024 - 5:41 am

アホくさ!

@PowerLemons January 25, 2024 - 5:47 am

カナダ人です。英語として句点は怖いではない。いままで怖い句点の概念を知っていなくて日本語は難しいよ😭

@ihatepiano2396 January 25, 2024 - 5:57 am

若者はもはやテレビをみていない。プログラムは、基本、中高年向けに作られているのだなー、と感じる。

@user-in5yl7sl1v January 25, 2024 - 5:51 pm

しょーもn
これだから電波利権は

@SA-sx1bl January 25, 2024 - 8:11 pm

5chで句読点はNG

@FreeReporter-vp8sl January 25, 2024 - 10:22 pm

もう日本語使うな!オデン文字でも使ってろ!

@user-jt2iw3xk2e January 25, 2024 - 11:19 pm

2ch文化の流れかな
20年以上前からあそこで句読点は異端だった

@user-hs1ow3kn9r January 26, 2024 - 3:33 am

逆に丸を怖がる人の方が怖いw

@meister799 January 26, 2024 - 9:59 am

そもそも句点など、流行りで使ってるものじゃないわけで
文章の基本でしょ。
それを怖いとか冷たく感じるとか、今の若者は
自分に対してネガティブなことの勝手な想像ばかりして
人に対しては、こうしたら失礼とか迷惑になるという
想像力が欠如してる人が多いんじゃないかと。
そんな人が社会に出て、会社などでズレたことを言ったりやったりを
平気でやるようなことが益々増えるのではないかと危惧します。

@ffchiko_ January 26, 2024 - 10:56 am

自分も句読点の代わりとして改行をしたりそもそも使わなくて済む用に文を短縮させたりしてます
そもそもとしてLINEやyoutubeなどの新しいSNSツールは、メールなどと違い「カジュアルな空気感」という認識だからこそ生まれる物だと思います
怒っている様に見えるというよりキチッとした空気(人によっては威圧的な空気)を感じるだけだと思われます
仕事場で使う場合逆に必要なので気にしなくて大丈夫ですが、カジュアルに接したい場面では気をつけた方が良いかもしれません

@greengere January 26, 2024 - 1:51 pm

あーうるせー!!

@user-ry2dw7it3m January 26, 2024 - 11:09 pm

怖いっていう意味がわからん

@GY-dj5vv January 26, 2024 - 11:14 pm

そもそも文章と文章を区切る役割として句読点があるから、単語とか短い文の終わりにわざわざ丸付けなくていいよね
ありがとう。
とか蛇足

@NaNa-wp1ep January 27, 2024 - 12:43 am

そんなもやしメンタルで、日本の将来大丈夫か!?

@pekopekopeko9763 January 27, 2024 - 12:44 am

。で感情を感じると思わせる日本語ってスゴいなー

@user-ro2dz6jk2n January 27, 2024 - 1:03 am

あー…面倒くさい常識…

@user-wb8zk5cz6y January 27, 2024 - 1:50 am

中高年が気を付ける事じゃない
どーでもよい

@user-qs9kj7tx7b January 27, 2024 - 1:57 am

え、、どうでも良いです。 若者より

@user-mk8gx3zm8d January 27, 2024 - 2:02 am

若者とLINEしないしなぁ。

@MrSin537 January 27, 2024 - 2:56 am

逆に句読点のない文章は、モヤモヤして気持ち悪い。

@user-qs6ln8ng5j January 27, 2024 - 3:07 am

威嚇する為に使いまくろう!。

@tsunematsuextended9587 January 27, 2024 - 3:18 am

えー「いいと思う。」

@nm1219 January 27, 2024 - 3:24 am

えー?怒ってないよー。

@user-rz3wn3nv1t January 27, 2024 - 4:18 am

テストとか学校のレポートや就職試験でも句点しないわけじゃないでしょ?

LINE限定?

@shin-kourie-hai12 January 27, 2024 - 4:30 am

何でやねん!と思いながら視聴し始めたものの、、子供の習い事の先生に連絡メールした返事がいつも〝分かりました。〟だけなのには実際ソワソワしてます。文章から感情が見えにくいと何故かネガティブな方に受けがち。もっと相手の人間性を信用しなければ😅

@user-oi5gi9ji8d January 27, 2024 - 5:13 am

娘。は怒ってんのか?

@user-tl3vu5zo3c January 27, 2024 - 5:30 am

【。】よりも【!】の方が自分としては怒っている様に感じる。
たまにコメ欄でも【!】をやたら多用する人を見かけるけど、
「何をそんなに興奮して怒ってんだ?落ち着けよ」とさえ思う。
【。】は確かにLINEとか短文を何度も送る場合は面倒だから省略する風潮になったんだろうが、
元来文章を終える時の基本的な目印としての役割でしかないからね。考え過ぎだよ。

@user-dx6ki7oy3f January 27, 2024 - 6:23 am

文章を正しく書きたいなら句読点は必要だと思うけど、親しい人とのやりとりなら個人の自由だとは思う。だけど、他人のする事にいちいちネガティブな解釈をして可笑しなルールや流行に飛びつくと次世代の人間性も劣化していくでしょうね

@HarukaneTV January 27, 2024 - 8:41 am

アラフィフだけど…意識した事無かったけど、見直したら〇付けてませんでした。
理由はトグル世代だから「〇打つのが面」😅 あと、文末は絵文字で終わらせる事が多い。
怒ってる印象は無かったけど、確かにメールでは〇使うけど、LINEでは〇付けないなぁ。

@suzuki88765 January 27, 2024 - 6:28 pm

頭悪そう、実際悪いのだろうな。

@ave5163 January 27, 2024 - 6:56 pm

親類に おつ だの よろ だのほざく60過ぎには別の感情がわくね。絶縁したが。

@hirou1556 January 28, 2024 - 5:52 am

そもそも、目上の人にLINEする時はそこまで求めてないし
こっちもそーゆー返しするから別にいいんじゃねー?
了解と、り。とかの違いもそーだし
誰とLINEしてるかで使い分けてるから別に気にする事では無い

@JPdynabook January 28, 2024 - 10:47 pm

こんなことで若者に合わせるな。句点はダメで、「りょ」はOKなの?

@Mami-tx9sp January 29, 2024 - 7:43 am

っていうことは、こういう書き込みにも句読点は使わない方が良いのかな?

@alpinesnow8049 January 29, 2024 - 11:45 am

めんどくせー

@natoak22 January 30, 2024 - 12:52 am

ラインの内容とか無断で知ることできるんですかね

@user-uh3ox6uq1v January 30, 2024 - 6:05 am

失礼クリエイターはこういう妄想力から生まれるのか。

@user-jy6qx1zr9l January 31, 2024 - 5:21 am

分かる。
複数の文章書くときは句点いるけど単文、単語で付けてると邪推する。

@user-yo4pm9nc1i January 31, 2024 - 5:29 am

前から、句読点つけないメッセージ・コメントは、日本人なりすましって言われてたけど、ついに、そういう奴らが正当化しようとしてるとか?

@RONJIXRONJI January 31, 2024 - 5:37 am

マナー講師と同じ匂いがする。しかも「句読点の丸」じゃなくて「句点」だろ?

@k244441 January 31, 2024 - 6:33 am

教育の責任では?

Leave a Comment