日本映画のダメ演技という問題点を、ゴジラシリーズ、そして俳優・國村隼さんを例に岡田斗司夫さんが語ります!!
※動画内字幕で俳優・國村隼さんの名前を間違っている箇所があります。大変申し訳ございません。
アニメ、マンガ、映画等を語る岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
“テロップ付き”で切り抜いています。
面白かったらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いします!
コメントもお待ちしております!
Let’s Study Knowledge!
★チャンネル登録はこちらから!
https://bit.ly/3z8ibvu
またチャンネル登録横の通知ボタン(ベルみたいなやつ)をクリックして「 すべて」を選択して頂きますと、投稿動画を見逃すことがなく便利です。ぜひ設定して頂きますようよろしくお願いします!
今までの動画↓
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw/videos
【キャラクター画像】
「CHARAT(https://charat.me/)」の
「CHARAT ROUGE(https://charat.me/rouge/)」
【ナレーション音声】
「音読さん(https://ondoku3.com/ja/)」をそれぞれ使用しています。
【終了画面の岡田さんの元映像】
【素材提供】
・Pixabay様 https://pixabay.com/ja/
・いらすとや様 https://www.irasutoya.com/
・otologic様 https://otologic.jp/
・効果音ラボ様 https://soundeffect-lab.info/
・甘茶の音楽工房様 https://amachamusic.chagasi.com/
・ぱくたそ様 https://www.pakutaso.com/
・音楽:魔王魂様 https://maou.audio/
・8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集様 http://www.openspc2.org/HDTV/
・pexels様 https://www.pexels.com/ja-jp/
☆タイムテーブル☆
0:00 実相寺アングル
2:24 ゴジラの國村隼
3:40 邦画の欠点
5:16 映画と舞台の違い
元動画↓
※当チャンネルは岡田斗司夫さんの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約をしており、岡田斗司夫氏黙認の元運営されております。
【チャンネルのオススメ動画】
【永井豪の激マン!】名作漫画デビルマンの裏側が本編以上に過激で面白過ぎる!【岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き】
【値段は本質ではない!!】書店が日本中から消えた未来には想像をはるかに超える危険な文化圏が待っている……【岡田斗司夫/切り抜き/字幕】
【大爆笑!!】銀魂の号泣会見パロディを褒める!そして、お説教!?【岡田斗司夫/切り抜き】
【うる星やつらと押井守】ビューティフルドリーマーへの不快感、コミック原作アニメ化の難しさを裏話と共に語る【ガイナックス/少年ジャンプ/高橋留美子/マシリト/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き】
【Twitterアカウント】
Tweets by OTAKING_WORLD
【noteアカウント】
https://note.com/otakworld
【岡田斗司夫さんのYoutubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫さんの2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/user/otakingexex/featured
☆おすすめチャンネル☆
サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCVkVl4K1SbgS6nzuB6uT85A
岡田斗司夫マニア【オタクの教養# 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCItrdhO-q0VFhnnx2Q0vdkw/featured
オカダ斗シヲン【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ
☆姉妹チャンネルとして運営しています、よろしくお願いします!☆
@レイジのオールサンデー【山田玲司のヤングサンデー切り抜きチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClmojMb5b763hZnrPp4r3Mg
#岡田斗司夫
#邦画
#ゴジラ
日本映画のダメ演技という問題点を、ゴジラシリーズ、そして俳優・國村隼さんを例に岡田斗司夫さんが語ります!!
37 comments
☆タイムテーブル☆
0:00 実相寺アングル
2:24 ゴジラの國村隼
3:40 邦画の欠点
5:16 映画と舞台の違い
FWに関する私の感想は、洋画のビジュアルの切り貼り丸写しのいつものハリウッド様が日本で撮った映画でした。
あの映画に関しては、邦画、役者以前に、監督が日本で撮る時はこれでいいやと考えていたのではないでしょうか?
要は監督の演出力(演出方法)がダメってことでしょ。
日本の映画界なんて徒弟制度で長年この方法が受け継がれてきたのだから変わりようがないと思うけど。
どうせなら昔のそれこそ黒澤明とか小津安二郎ぐらいの演出がどうだったかといった辺りからの考察が欲しい。
日本と海外のテレビショッピングの進行役たちの演技みてれば決定的に演技力が違うのが判る
日本人には苦手な嘘があるということでいいことなんじゃない?
嘘と承知でその嘘を楽しませる舞台は得意、日常での無表情でのバレないようにつく嘘は普通、嘘を嘘でないようにする演技は超苦手
その影響もあって結果的に漫画アニメとかが発展したんだから悪い事じゃないと思う、舞台と一緒だもんね理屈は
話の全体には同意できるんだけど、FWの國村さんの演技は好きなんだよなぁ。
というかFWをダメな邦画の典型みたいに語ってるけど、あれはあれで味があるんだよ。
怪獣とミュータントと宇宙人が戦って2時間で完結する映画にリアリティとか演技の質とか求めない。
お祭りで裸になってワッショイって言うのと同じ感じ。
残念ながらこの人、映画畑の人ではないんであまり説得力はないな。
昔あらある話だけど
空想や想像も役者の仕事で
もしこの人の言う通りならば
殺人犯が出てくる作品は
監督か役者が殺人経験が必要になるな
日本の実写映画が見てて辛い理由が説明されてわかった
舞台に外れ少ない事に納得いたしました…。
舞台、制限された空間に拡がりを魅せたり、ビジュアルに頼りきらない動きと相関性を観客の意識に積み上げてるように感じますね…。
映画、最近のポリコレ洋画も不必要な決めつけで観客の臨場感を帳消しするの殖えてるかも?
演技をしない(させない)リアルな北野武監督はかーなり縛るよ!
それが正解!!役者さんに気も遣うのがタケちゃん♪
そういえば色んなゲームのキャラデザを担当してるイラストレーターが「できればストーリーは全貌から裏設定まで全部教えて欲しい。大雑把な設定だけだと手探りになってしまう。俺はそのストーリーにもっともふさわしいキャラを描きたい」って言ってたなあ。
演技と似たようなものなのかもしれんね。
アイドルが出る漫画原作映画は…無くならなかった!!
無くならなかったん゛だよ゛!!!(血涙)
わかりやすい
いろんなやり方があっていいと思うんだけど😅
方向の違いで勝新と黒澤の対立もあったと思いますし、見た人が面白いと思えばそれで良い😊
誰かは忘れまましたが90年代に同じこと言ってる人がいました。
「ヤマト発進!」の違和感はコレだったのか!
別の俳優さんですが、中尾彬さんは『vs メカゴジラ(1993)』『スペースゴジラ(1994)』『vs デストロイヤ(1995)』の3作品で同じ司令官役をされ、『vs メカゴジラ(2002)』『東京SOS (2003)』では総理大臣をされて、「出世して良かった」(ゴジラ映画ファンあるある)と思っていたら、翌年の『FINAL WARS (2004)』で、旧・轟天号(造形が甘過ぎる!)の漢義あふれる艦長をされていたが即死だった。解っているが、例え別世界線のゴジラ映画でも、前情報を遮断して映画館で観ると「何故総理大臣が轟天号の艦長だったのか?」と、亡くなってから『違うシリーズ』だと初めて気づく。
それだけ、俳優さん達は役に応じた演技をされている。でも、岡田さんの言う通り『司令官』『総理大臣』『艦長』であれば、『想像可能の範囲内』なのかも知れませんね。
おい、TOHO、この動画を観ているか? 我輩は「メゴジ」が不安でならないんだがな。
ファイナルウォーズの変な外人って猪木の引退試合の相手なのにwww
逆に円谷英二特撮がすごいのは、円谷特技監督は、もともと本編監督で、演技、芝居がわかってる監督なんだ。そこを抜きに、特撮だけやりたいと言っても、できるものが粗末になるだけ。庵野さんや樋口さんは、アニメーションという分野で演出を身に付けた人で、単なる特撮オタクではないのだ。
私はわざとらしい演技が好きだから、シンゴジラは駄目ですねぁ…
石原さとみはそれを加味しても駄目ですけどね…
邦画の大元をたどると歌舞伎にたどり着くんじゃないかと思う
こんな感じ
「ぬわにぃ?(タン!)ゴジラがぁ(タタン!)東京湾にぃ(タタタン!)んんん上陸したってぇえええぇ?(よ、ツブラヤ)」みたいに
かなり前、十年以上は前だったと思う。
故、松田優作さんのエピソードを語っているTV番組で、何気ない1秒あるかな無いかのカットでも、ナゼこのシーンになったのか前後の状況や会話、見てた物等々
しつこいぐらいに確認をとって、ナゼこのシーンになったのか?を理解した上で演じようとしてたと言っていた。
煙たがられたり怒られたりもしてたそうですが徹底して追求しようとしてたそう。
この動画を観て、そんな事を思い出しました。
じゃあなんだ群衆シーンのアルバイトやボランティアの方がリアルで上手いわけだ。
FWの外国人ってドン・フライじゃなかったっけ?
滅茶苦茶他のところにも活かせる指摘はさすが岡田さん。
b!
NHKの朝ドラも酷かったような気がしますが大きな映画でも吉本新喜劇のようなアドリブをやっているという薄ら寒さですね。。そりゃ学園祭の出し物のように見えるはずです。
「仕事ですから‥」たった一言のセリフですが印象深く、今でも忘れません
FWからシンゴジラ、大分時間あるんだけど、大丈夫そ?
視野が狭い。
ボソボソ…ボソボソ…爆音!
この糞演出って落語家テクニックだったのか!
一夫多妻で捕まった奴に似てるな
邦画が安価粗製濫造になって必要な熟成せずに撮影してしまっているだけなのでは、現状の3倍の予算と期間を与えて見ないと分からぬのではないのかと、、、
ここまで言う岡田さんは、相当演技や演出が上手いんだろうなぁ…
ファイナルウォーズは、現実感が乏しかった中で、國村さんが特殊能力を持たない普通の人間として「痛い…」と言ったのは、リアルで、良い演出だと思いましたね😅
海外と日本の脚本を見れば明らかなんだけど、海外の脚本はこと細かくセリフや動き、設定が書かれているのに比べく、日本の脚本はセリフと大雑把な状況がト書きしてあるだけのすっからかんのものなんだもの。日本は脚本の書き方から始めなければ無理だよ
ローレンス・オリビエが映画役者なんて認めない、役者は舞台出来てこそ役者だってってビビアン・リーに洗脳して居たけど。『欲望という名の電車』舞台でも映画でも名声を得て、覆したのがビビアン・リーだっけ。