5
──────────────────────────────
─<<<「どうする家康」 関連動画>>>─
「どうする家康」予習解説
──────────────────────────────
─<<<「どうする家康」 関連動画>>>─
「どうする家康」予習解説
「どうする家康」徹底解説
「どうする家康」物語解説
「どうする家康」俳優名で解説
「どうする家康」総括解説
「どうする家康」演出解説
──────────────────────────────
※画像使用について
動画内で使用している画像はNHKが公式に発信している画像のみを引用の上で使用しております。
スクリーンショット等の画像は使用しておらず、著作権者は(C)NHKとなります。
──────────────────────────────
#どうする家康 #徳川家康 #松本潤
#有村架純 #松重豊 #岡部大 #大森南朋
#溝端淳平 #小手伸也 #山田裕貴
#松山ケンイチ #山田孝之 #松嶋菜々子 #リリーフランキー
#日本史 #歴史 #古沢良太
11 comments
史実にはないが今回の件は、次回の人質交換の伏線、鵜殿息子2人何故か出てるし、瀬名と息子の説になるようですね、瀬名も一緒に返ってくるのですね
より良い復習となりました
解説ありがとうございました😊
瀬名が家康の側室お万に嫉妬して、全裸にして樹木に吊るして自ら鞭で打ったという残酷な話は出てくるのかな?
戦国時代の忍びの厳しい立場が描かれていましたね。
仕事がなければ,当然報酬もなく,野党同然の生活を強いられる。
仕事があれば,作戦に口を出すことも許されず(今回は関口氏純とその家族まで逃がすことになったときに一応意見は求められましたが…),作戦が成功するか否かではなく,命じられるままに作戦を遂行し,主人(半蔵)を逃がすために命を捨てる。
ましてや武士からは一段も二段も下に見られ,獣扱い。報酬もいくばくかの金はもらえても,士官は望めない。
父の半三が息子に忍びをやるなと遺言するのも分かるような気がします。
しかし,服部党はそのような状況で,長らく忍び働きがなくても半蔵に付き従っており,命を賭して半蔵を守ってくれた。この経験が服部半蔵のこれからの,自身は武士としてある(忍びではない)が,忍びのとして頭目として,伊賀とも関係を持ち続ける伏線になったと思います。
関水田鶴の女優さん、コンフィデンスマンJPにも出てましたね❗やはり古沢さんが選んだのでしょうね。綺麗な顔立ちだからこれからもどんどん活躍して欲しいですね❗
お田鶴は使命でスパイをやってるから。悪気も何も仕事だし。瀬名にも探りを入れてる。虫歯とはぐらかされたけど、間者としての勘が働いて巴から引き出した。
名スパイ。除名を願うなんて、最後まで瀬名達の味方のふりを続ける周到さ。
マツケンと山田孝之のシーンは、リアルに没入できてとても気持ちよかった。
主演の二人は、下手ではないのですけれど、教科書すぎて学生の演劇部を見てるみたいな感じがして、周りの演技と馴染まなくて見てて悔しいです。
おはようございます。
たまたま、吉沢良太さんの今回の脚本について、家康から見た景色が描かれているみたいなので、清洲城もあれくらい大きく見えたのではないかと思ったし、信長の風貌もそう見えたと思って書かれているので、めちゃくちゃ面白いと思います。
あと、クレームの言う人はタイムスリップでもしてきたのか?って感じです。
情報を漏らさないことに関する対比も面白かったですが、氏真と元康の家臣に対する対応の差、人間性の差も比較になってるのかなと思いました。元康は他人が評価しない人間にもまずは会おうとするし、一度失敗した人間の話も聞くのだな、と。それと元康、1話から逃げたり泣いたりしてるのに決断は氏真よりも思い切りがいいですよね笑
家康側近というと、まず本多正信が思い浮かびます。晩年の家康の近くには阿茶局と共に、常に控えてるイメージがあります。R2D2みたいに、家康をサポートしてる感じです。ということは、阿茶の局はC3PO?(阿茶の局の配役も、誰だか楽しみです)
マツケンさんが主演していた平清盛を改めてオンデマンドで見てみました。正信とは全然違うイメージですね。清盛の時は、若年期から老年期まで、見事に演じ分けてましたが、正信もこれからどうなっていくか楽しみです。
鎌倉殿~最終話以来のコメントになります。
ヤギシタさんは、お田鶴はなんの悪気もなく兄に伝えたと仰っていましたが、ドラマ本編の21分28秒辺りで、氏真の「で、そなたの妹は?」の問いに鵜殿長照が「もう既に、殿のお指図通りお役目に取り掛かっておりまする」と応えていたのが気になりました。
瀬名は虫歯の方便で回避しましたが、田鶴が何かを聞き出そうとしていた姿には悪意しか見えませんでした。