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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。
ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)
<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。
#ミッシング #映画 #レビュー #石原さとみ #青木崇高 #森優作 #小野花梨 #カトウシンスケ #美保純 #中村倫也
34 comments
ミッシング
正直どのように終わらせるのだろうと想像しながらずっと観てました。が ある意味 予想通りで結末のない終わり方でした。
なかなか救いのない哀しい物語でした。それはこの現代に生きている多くの人間は様々な事情を抱えていて時に理不尽にも何も解決していないという事態に陥ってもいる証左でしょうか。ただ僅かな救いはラストの娘に似た子に出会えた時に取り乱さずに笑え そして吹っ切れたようなシーンです。
その他 多面性もあって家族愛 夫婦愛 マスコミの報道姿勢 ネット社会と炎上 などの現代が抱えている縮図や構図を描いてもいます。
フィクションではあってもドキュメンタリー性をも併せ持った作品でした。そしてネットでの口コミが多いのは そのどこに惹かれているのだろうと想像してもいます。
3:34 酒匂さんのネタバレ発言、すごく気になったので、Hくんには無理を言って悪いのですが、最後の「NG・カット集」として、ネタバレ発言を公開してほしかったです。(苦笑)
今のところ映画館で観た映画で今年1心を揺さぶる映画で良かったです
観る前はかなり重い内容で辛いのかなぁと思ってたけど、石原さとみの飛ばし過ぎじゃない?ってくらいのいきなりのハイスパート、フルスロットルモードに、少し違った視点で観る事が出来ました😅。
軸となる事件については確かに重いは重いんだけど、それに対してのこのSNS時代の社会の反応、並行して話題性にだけ飛びついて慣れたら放置する、視聴率重視でいわゆるジャーナリズムとはかけ離れたマスコミの危うさも描かれる(ドキュメンタリー「さよならテレビ」に近い)と言う構造でしたね。
それに対して、我慢強く支援する町内会?、苦しい中での職場からの義援金、嫁にガミガミ言われながらも無償でビラを刷る印刷屋、類似事件で保護された子の親からの協力申し出・・・対面でこそ見えて来る人々の温かさ。
“ミッシング”と言うのは、失踪した子供に限らず、何か大切な物、”許されることならば抱きしめていたい物”😅についても描いてるんだな、と思いました。
虎舞竜より久保田利伸にすれば良かったのに🤣
観てきました!
石原さとみの食わず嫌いをしていたことを恥じました。それぐらいにスゴイものを見せてくれた石原さとみが出色でした❗同情なんかさせないほどの嫌悪感がビシビシ刺さりました。5月のフェイバリットになりました😊
ポスターに自分の電話番号のせるかなぁ?って疑問に思った今どき。
石原さとみだけが熱が高すぎて白けてしまった。他の演者の市井感との温度差。喪失感や後悔が全部を占めていてその中で他者への怒りがあるはずなのに、彼女はずっとヘルシーな熱量が高すぎて、あのHit Pointがあのどん底で残っているのか?と思い始めたら演技が気になってしまった。
これだけの熱演しちゃったら、石原さんが燃え尽きてしまったんじゃないかと心配です笑
青木さん、よかった〜
終盤青木パパに涙しました😢
吉田恵輔監督は是枝さんとか深田さんとか濱口さんくらい評価されて良いと思っています。
彼の作品に演技が下手な人が出ているのを見たことないし、何人もの役者さんのその時点のベストアクトを引き出せてると思います。
安田顕、森田剛、田畑智子、新井浩文、古田新太、安田章大、宮迫、堀北真希、東出昌大、木野花、、、
・作品について
面白かったです。割と(題材的に)ネットでのことに表現が行くかと思っていましたが…オールドメディが主体だったですね。
「空白」だけでなく「神は見返り~」などからブラッシュアップされた作品でした。
オールドメディアの扱いが中村倫也通じての表現が面白かったです。
・役者
石原さとみが殻を破りたいというのはまさみどん、ガッキーなどの影響も多いでしょうかね?3人とも同時期を
アイドル的女優でやっていましたからね。個人的には中村倫也がスバラしかったです。
・笑いどころw
とらぶりゅーは多分誰もがおもうのでしょうねw 他にもピアノでの子供友達の親がブランクのバンドのTシャツ着ていたのが
ツボでしたwww
ちなみに吉田恵輔作品では実は「さんかく」がベストです。
石原さとみはじめ出演者の熱演は素晴らしかったです。ただ、ここまでリアルにするなら二年後の石原さとみは青白く頬がこけていたら、さらに評価高まったのに。とはいえ、それだと重くなりすぎ、エンタメとしてバランスが悪くなりますね(^^;)
『アンナチュラル』はマジョリティの視聴者にとって、石原さとみ をバランス良く評価できる心地良い演技だったと感じました。酒匂さんの見方に賛同です。
3,4回突然叫ぶ演技がありましたが、すべて同じ演技で「下手くさ(笑)」と思いました。「進撃の巨人実写版」の石原さとみを見るようで、いちいち笑ってました。この世は、こんな演技を褒めそやすんでしょうね、金返せ!!
『ミッシング』
人々が怒って、泣いて、叫んで、怯えて
観ていて面白い作品ではなかったですし辛いとも感じました
でもそれはきっとこの作品がよく出来ているからだと思います
最後の石原さとみがあまりに〝石原さとみ〟過ぎてw
素晴らしかったです♪
今年一番な作品です。
昨年公開の怪物では親近感が湧かなかったけど、こちらは身近なところの出来事という近い距離感です。
多くの人に観て欲しいです。
最後の方の弟に全部持って行かれました(´・ω・`)
竹内さんが言いたかった一日を描いた映画っエイプリルフールズの事ですよね。
あれもコンフィデンスマンと同じ古沢良太作品ですし。
まぁ、とりあえず石原さとみの次回作が楽しみですよね。
一つの作品をキッカケに覚醒する役者さんを見つけるのも映画の楽しみの一つだと思います。
青木崇高が最後みんな持っていっちゃた。
いい映画ではあったけどレビューが全部いいのはアッチの団体絡みなのかな・・
石原さんをはじめ、俳優さん達の演技が本当にすごくて引き込まれました。
映画を見て、石原さん演じる沙織里が大袈裟で全く共感できなかったのですが、映画を見終えてしばらくたって色々考えると、この映画はどんどん気が狂れていく母を描いているのではなくて、その逆を描いているんじゃないか?と思いました。
どういう事かというと。
わたしが思う映画の王道ストーリーは、優しいママが子供を失う事でどんどん壊れていく事を描く、その壊れっぷりを宣伝も含めて押し出していると思いましたが、その王道の逆を行ってると思いました。
映画を見ているうちにもともと沙織里は自己中心的で思いやりもなくて、攻撃的で気に入らない事があると突然大声を出したり、人に当たり散らすような女で。
でも子供を失った事で初めて大切なものを失くす痛みを知って優しくなっていくのを描いていたのだと思いました。
弟はメンタルが強くないのに追い込む沙織里の口汚さや、みかん農家での新入りの子がわからない事を聞いている時のぶっきらぼうな態度とか、弟へのラインでのドン引きする攻撃的な言葉とか。
それに極めつけは、弟に送られたビデオで、弟であるおじさんがおどけて「痛い痛い」と言ってるのに、笑いながら棒でおじさんを突っついて、沙織里がもっとやれ!って焚き付けてるのを見て、ああこの親にしこの子ありだな〜って思って。この女の子は痛いって言ってる人を笑いながら棒で突っつく子なんだ〜って。
でもみかん農家の子が手伝ってくれたり、弟が無理してお金を出してたりした事を知ったり小さな親切や協力に気づくことが出来た。
だから、最初ギスギス攻撃的で見ていてしんどくなった石原さんの演技が、ラストシーンで本当に優しい表情を浮かべられていて救われました。
映画の冒頭から泣く覚悟でハンカチを握りしめていましたが、このハンカチいつ役に立つのかなぁ〜と思っていたら、最後の青木さんの涙にやられて号泣しました。
壁に反射する光を愛おしそうに見つめたり、子供を見つめる石原さんの優しそうな表情のラストシーンは素晴らしかったと思います。
とてもいい映画でした。
さとみちゃん、やりたいことが出来てよかったね!
これからも頑張ってほしいですね。
石原さとみのあの感じ ノイローゼで病んでた知り合い居ましたが
あんな感じですよマジで!
あれはなんて演技だよとか言ってる人居ますが 病んでる人のパターンであーいうのありますし
そういうパターンになった違う知り合いもまんまだって言ってましたが同意です!
『空白』、この『ミッシング』と続き、あざとさを感じてしまうのは、僕だけσ(^_^;)?
石原さとみの夫婦喧嘩のシーンはリアルでしたね、完全に本当の夫婦喧嘩でした
映画としては、「空白」の人間描写(恐らく竹内さんの嫌いな部分)の方が私は好きです
森優作は良かったですね、この映画の救いを演じていたのかもしれません
本編でアルファベットなのは『missing』と分かっている観に来ているからアルファベット表記だけで、チラシは不特定多数に見て貰う為に両方表記してるのでしょうか?
YouTubeで『missing』と検索すると片山慎三監督の『さがす』の洋題が『missing』らしくそれがヒットしたので重複回避の為でしょうか?
まさに『パワーのある作品』って感じました。
姉弟の和解のシーンと終盤の、見付かった母娘と再開したシーンは号泣でした。
終盤で小学校の登校のシーンで男の子から「知らないおばさんだ〜」→「お姉さんね」ってあしらうシーンが好きでした。
英語のMissingという言葉はいろんな意味を持っているからMissingというタイトルにしたんじゃないか。「失踪」、「会いたい」、「あるはずのものがない」など。全部当てはまるんですよ。普通、横文字タイトルが嫌いなんですが、今回はタイトルが良かったと思っています。
心揺さぶられました。同年代の娘がいるので、常に心臓を鷲掴みにされている感覚でした。妻にも見てほしいですが、これは簡単には薦められません。
空白ではマスコミを薄っぺらいステレオタイプな描写にしていて
今時こんなマスコミいないよって感じでしたが、
今回はマスコミ視点もしっかり描いてきて、吉田監督のリベンジって感じました
石原さとみ、すごかった、以上。
ところで、酒匂さんは山梨の事件に拘ってましたが、子供の失踪事件はもっともっと沢山あって、私の地元でも5歳の女の子がいなくなる事件があり、17年経った今もご家族は懸命に探されています。
タイトルもですが、クレジットロールの一番最後の (c)「missing」製作委員会 に驚きました。
ミッシングで吉田監督が一番描きたかったのってマスコミなんじゃないのかなぁ。
因って、この作品の中村倫也はもっと評価されても良いと思う。
ミッシング 私は涙は出ませんでした!
弟役の方と中村倫也さんに引き込まれましたが石原さんには イライラしたのは 演技がうまいから?それともストーリーがそうさせたのか?ラストもハッキリしないのがモヤモヤ 弟がそれらしき人物を見つけた時 そうであってくれと願いましたが間違ってたし さらにボコボコなんてかわいそすぎる!
弟さんの為にも無事見つかったラストを見たかったです🍀
カメラが内包する暴力性について考えさせられます。
被写体との関係性や距離感によって暴力にもなるし、誰かの救いになる可能性も持ってる。
弟からしたら報道のカメラは暴力でしかない。
終盤、姉の送ってきた美羽とのホームビデオで弟が少しだけ救われるようなシーンが象徴的でした。
警察署の場面で撮影をやめたのは砂田の良心だと思います。
あれで撮影を続ける行為はセカンドレイプに近いと思います。
私、吉田監督作品で『BLUE ブルー』を高く評価され、『空白』を是としない竹内さんのご意見に共感します。竹内さんは言葉を慎重に選んで評されていましたが、人間の心の闇を描くのと、単なる露悪趣味は紙一重のような気がします(それが悪い方向に振れたように私には見えたのが『神は見返りを求める』でした)。本作は脚本が非常によくできており、前2作より良い作品だと感じた点も竹内さんと同意見です。
何かエゲツナイ物を見たとき、「人間の深い部分に触れた」「スゴイ映画を見た」と感じがちですし、自分も心が動かされる部分はそれなりにありますが、その一方で、それは単なる錯覚にすぎないようにも思います。「じゃあ、お前の言う、本当に人間の深淵に触れている映画はなんなんだ」と問われればすぐには答えられないのですが。取り留めのない感想ですみません。
5/18山形フォーラムで「ミッシング」を観てきました。
最初から最後まで苦しくて苦しくて仕方ありませんでした。石原さとみの演技がずごく、心が壊れていく様や最後弟との和解?のあと少し人間的感情が戻ってくる感じがとても素晴らしかったです。SNSの誹謗中傷の向こう側や報道の難しさ社会的暴力などさまざまな視点が含まれていて素晴らしい映画でした。保護されたという警察からの連絡を装った電話をした人は彼女にナイフで腹を刺したと同じことをしていたことを理解していたのでしょうか。色々な場面で涙が溢れてきましたが、最後のビラ配りの時さくらちゃんのお母さんがお礼を言ってそのことに青木崇高演じる父親が嬉し涙を流すシーンは滂沱の涙でした。吉田恵輔監督の映画は「空白」しか観ていませんが、過去最高傑作ではと思いました。