Home » Celebrity » Male Actor » 【#256】『フェラーリ』大特集!実録映画作家としてのマイケル・マンを語り上げるぞ!

【#256】『フェラーリ』大特集!実録映画作家としてのマイケル・マンを語り上げるぞ!

by MOEPPP



2024/07/09号 #目次は概要欄 ※長いから2倍速視聴推奨【※ネタバレ有り】

マイケル・マン最新作『フェラーリ』を考察しつつ、マイケル・マン監督は、実録映画で何を描いているのかを語る大特集です!

■関連動画

-マン監督の銃撃のリアリズムとデジタルカメラの差-
・『ヒート』(95)銃撃シーン/35mmフィルム撮影

・『パブリックエネミーズ』(09)銃撃シーン/HDデジタル撮影

・『プライベート・ライアン』(98)ノルマンディー上陸シーン

■関連記事
BFI:「ゼロと1の攻撃:デヴィッド・リンチ、ミランダ・ジュライ、マイケル・マンらが語るデジタル映画の黎明期」
https://www.bfi.org.uk/sight-and-sound/features/attack-zeros-ones-early-years-digital-cinema-told-david-lynch-miranda-july-michael-mann-more

————目次————

0:00 配信開始!

0:40 【まくら】車はあんまり詳しくないが、『フェラーリ』を語るぞ!/ハマー嫌い

5:15 【タイトル】今夜は『フェラーリ』と、マイケル・マン監督論を語り上げるぞ!

12:00 今までのマン仕事を、ズラーッと紹介

18:50 【キャスト&概要】息子の死、経営難、妻との対立と愛人との三角関係

25:00 『フェラーリ』は、半分は『フォードVSフェラーリ』である

32:15 今作は、ペネロペの顔芸が凄い!/「銃を返して」の真意は、S◯Xしたい!?

46:00 エンツォの抱く歪な愛情と、マン監督の描く実在した男たち

52:45 『インサイダー』『ALI』『パブリック・エネミーズ』の三作から考える、実録映画作家としてのマン監督

1:16:33 挑戦する男=マイケル・マンのデジタル映像革命。「裸眼と同じ画を撮りたい」

1:24:55 デジタル化は、観客を没入させるか?『ヒート』と『パブリックエネミーズ』の銃撃シーン比較

1:34:23 映画におけるリアルは、鮮明な映像ではないという証明『プライベート・ライアン』

1:47:50 マン監督のリアリズムの追求が『フェラーリ』にどう活かされているのか?

1:56:05 再び『フォードVSフェラーリ』と比較すると見えてくる『フェラーリ』の描いたリアル

2:02:05 【あとがき】次回は7/19か20頃の予定。今は引越しを頑張る!

2:09:00 今後の配信予定や企画についての駄話。織田裕二を語りたい。低評価配信作品を観る地獄。

——————————

【前回の生配信】
【#255】シリーズ最新作『クワイエットプレイス:DAY ONE』が、シリーズ最高傑作だったぞ! https://www.youtube.com/live/Y4-ZNCQNOxc?si=J_fVpmZs14S7_VZS

【次回の生配信】

——————————

■Take-Btz(テイクビーツ)
福岡で活動していた元DJ、名前はDJ名を使い回しです。
映画を喋りたすぎて、DJチャンネルは映画レビューチャンネルになりました。
過去のDJプレイ動画や音源は消さずに残してます。

note: https://note.com/da_bun_takebtz
Twitter: https://twitter.com/TakeBtz
Instagram: takebtz
Mixcloud: https://www.mixcloud.com/takeshi-oda/

===============

#映画レビュー #映画考察 #映画感想 #フェラーリ #マイケルマン #アダムドライバー #ペネロペクルス

You may also like

Leave a Comment