timeleszの菊池風磨(29)が9月14日放送のラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送/土曜よる11時30分)に出演。SixTONESの田中樹(29)とともに、新メンバーオーディション「timelesz project(タイプロ)」について語ったことが話題になっている。
この日はSixTONESの京本大我(29)が出演の予定だったが、ミュージカル『モーツァルト!』に主演中のため、万が一、ラジオで夜ふかしをして明日の舞台に影響があったらとスタッフが考え、喉を休ませるため急遽、ほかのメンバーではなく菊池に出演オファーすることに。菊池は、田中から電話で頼まれ、「出る」と即答したと明かした。
20代のころ、毎晩のように一緒に遊んでいたことを振り返ったり、菊池と後輩グループの金銭事情や、ジュニアの活躍について笑いを交えながら語り合ったあと、田中が「これは聞いておきたい」とタイプロについて質問。タイプロとは、中島健人(30)の卒業を受け、新メンバーを決めるオーディションのこと。
その模様は9月13日からNetflixで配信されており、オーディション参加者に元ジュニアの栗田恵(26)が参加していることも話題に。X(旧ツイッター)でも、《ダンスが上手い子は沢山居たけど、栗田恵くんのダンス見た時にやっぱ私は“ジャニーズ”のダンスが好きなんだなって思い知らされた》など、ファンの反響が大きい。
菊池はタイプロについて、自分からメンバー追加を提案し、経緯をファンに示すためオーディション番組にして公開することをプレゼンしたと説明。佐藤勝利(27)と松島聡(26)も新メンバー加入に前向きだったと語ると、配信を見たという田中が「全員マジな目なのが良いよね」と、3人のオーディションに対する姿勢を称賛した。
また、栗田が参加していたことが話題になると、菊池が一般の参加者に比べると、元ジュニアがどれだけ洗練されているか分かると明かした。そして、「3人でずっと一緒にいられる方法ってなんなんだろう」と考えたことの大きな答えがタイプロであり、「本当、ラストチャンス」なのだと、timeleszへの思いを語った。