Male Entertainer 宇多丸『エイリアン ロムルス』を語る:週刊映画時評ムービーウォッチメン【公式】2024年9月19日 by MOEPPP September 19, 2024 September 19, 2024 1 TBSラジオで月曜日~木曜日22時から生放送でお送りしている「アフター6ジャンクション2」内の人気コーナー、劇場で公開されている最新映画を評論する『週間映画時評 ムービーウォッチメン』の公式Youtubeです。 celebrityentertainermale entertainerTBStbsラジオアフター6ジャンクションシックスクリエイトムービーウォッチメンライムスター宇多丸宇内梨沙宇垣美里山本匠晃日比麻音子熊崎風斗 You may also like 目黒蓮、フェンディとあの海を越えて|ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)公式 神回有吉弘行のサンデーナイトドリーマーのゲストにアンジャッシュ児島 木曜劇場『わたしの宝物』第6話 30秒予告【11月21日(木)22:00放送】 26 comments @モイドイ-c9l September 20, 2024 - 10:13 pm リドリーのシリーズ続編が見たいよなあ。 Log in to Reply @yskzk4202 September 20, 2024 - 10:51 pm 馬鹿も巻き込めないとヒットしない証明👆👇。スコット卿は意気揚々と別の毒吐き映画撮りまくってるし、そっちが抜群に面白いので着いてゆきます。 Log in to Reply @MACOCIN September 20, 2024 - 11:34 pm 名作だとは思うけど傑作ではないと思う。わかりやすいお話だった。 Log in to Reply @metalgearsnake14007 September 21, 2024 - 3:11 am 「どぶさらい(凄い名前だw)」さんの疑問点は最初から気になって「そういうもん」と思いながらもノイズになり続けていました。リプリーの脱出艇(ナルキッソス)はブレーキをかけてノストロモ号から離れた為、ナルキッソスの前方で爆発しました。その後ナルキッソスの「後部ハッチ」からエアロックを開けて吹き飛ばしたので、ナルキッソスが方向転換をしていない限り、エイリアンはノストロモ号→ナルキッソス→から更に遠方へ飛ばされなければならず、ジェットが無いエイリアンは永遠にノストロモ号に辿り着けないはずなのです。 「ナルキッソスが地球へ向かうために方向を変えたので、ノストロモ号の方へ放出してしまったのでは?」という考察も考えられますが、そもそもノストロモ号はLV426から地球へ向けて帰還中だったのです。進行方向に地球が無ければおかしいはずで、ナルキッソスもブレーキをかけて爆発から逃れたものの、進行方向はそのままの筈なのです。爆発四散したはずのノストロモ号が固まって漂っていたり、エイリアンがジョジョのカーズ様状態でノストロモ号にくっついていたり、話を続けていくには中々に苦しい冒頭ではありました。 Log in to Reply @shibainu_daisuke September 21, 2024 - 7:04 am 宇多丸さんありがとう!「新鮮味ない」「焼き直し」などの意見をみてモヤモヤしてたのでスッキリしました😂レインとアンディが尊い☺️ Log in to Reply @さすけ-d3d September 21, 2024 - 9:44 am 画面が暗いというのは私も感じた。暗くして細部の作りをごまかしてるのかと思ったが、映画館によるのか。IMAXじゃないと楽しめないと言うのはなんだかなー。 Log in to Reply @氷野ひょーの September 21, 2024 - 11:20 am 今回の宇多丸さん、実写版『進撃の巨人(後編)』波に荒れてるなぁ Log in to Reply @jinbilsan572 September 21, 2024 - 12:08 pm 三谷ねぇ~のか〜〜 Log in to Reply @MameTube001 September 21, 2024 - 9:59 pm アトロク的にはケイリー・スピーニーが宇内さんに見えるという点は強調しておきたい😊 Log in to Reply @montanatony254 September 22, 2024 - 1:18 am ドルビーで見たけど良かった。ただ位置関係分かりづらかった。 Log in to Reply @kosiisi5 September 22, 2024 - 6:11 am JOJOシリーズ作者の荒木先生が、映画について語ったエッセイ本の中で「エイリアン1は宇宙を舞台にしたアート性のあるゴシックホラー、同じ路線で続編やっても失敗するのが分かっているから2はバトル・アクションものにジャンル変更した賢明さがあった。」と語っていた。エイリアンというモンスターの設定がある程度固まって、ドラキュラや狼男みたいなテンプレ化してしまった現在では、「エイリアン」シリーズの続編を作るのは中々難しいと思う。正直 今作もつまらなくはないが、1・2と比べるといまいち感は否めなかった。 Log in to Reply @山田鶴太郎 September 22, 2024 - 7:00 am フォースの覚醒といろいろ立ち位置とか似てるかもね。123で散々456ファンから文句言われてたから(それと同じくらい肯定的な意見もあっただろうけど)、それの続編である7で原点回帰的な映画になるのは妥当だったよね。7で「新規性が無い」とか言っても、「ミディクロリアンとか出したらお前ら嫌がるじゃん」っていう。まあだからこそ、89では456とは吹っ切れてほしかったなあ、、、 Log in to Reply @しゅらく September 22, 2024 - 9:16 am 最後のあいつ、ゴースの遺児を思い出す嫌な見た目だったなぁ Log in to Reply @yutosan8 September 22, 2024 - 1:18 pm すごくドントブリーズだった Log in to Reply @blue-binder September 22, 2024 - 3:43 pm フェイスハガーをメインにしたのが新しいと思った。あいつが1番怖いもん。生理的なキモさがやばい。 Log in to Reply @tash3139 September 23, 2024 - 6:17 am スオミの話を聞きたいぞぉ! Log in to Reply @mono18782 September 23, 2024 - 4:13 pm 登場人物が馬鹿過ぎて惨劇が起こるシーンって、正直興奮する。だからコヴェナント好き♡ Log in to Reply @om-ve6zm September 23, 2024 - 4:53 pm パニック感はまぁまぁ良かったけどもう少しホラー感というか不気味な感じがもっと欲しかったな Log in to Reply @susamajiro September 24, 2024 - 6:15 am 「俺たちは搾取されてる~」(快適なインフラに囲まれ飢えを知らず好きなもの食べて安くて質のいい服着て映画館でポップコーン食いながら) Log in to Reply @monkusa8181 September 24, 2024 - 8:42 am エイリアンらしい前振りの長さが昨今の序盤でどーんと引き込みがちなエンタメにはないものでそれが逆に新鮮だった要所要所で上手い演出しつつ昔ながらの作劇をやってたから結果すごい個性的で好きな作品になってたなー Log in to Reply @tomtomsii September 24, 2024 - 11:30 am 無音シーンで バァンwとか言ってるおっさんがいて最悪だった Log in to Reply @Noctis0104 September 25, 2024 - 4:47 am 最初に「エンドクレジットの後にも映像があります。最後までご覧下さい。」って出たのに何もなかった。 Log in to Reply @ロードスター乗り September 25, 2024 - 5:52 am 主要登場人物が、全員子供って感じがしたよ。 Log in to Reply @mochari1677 September 25, 2024 - 3:45 pm 氏の批評の悪い面が出てますね。 Log in to Reply @sad0731 September 26, 2024 - 2:57 am 70~90年代のキラキラした「あの頃のノスタルジー」を求めてしまってるのよね。とどのつまり。だが、少年時代と同じような「高揚感」なんて感じるわけがないし、それはテクノロジーでは決して埋められない。「良作」だけど、「魔力」はないね。2回は観たくない。 Log in to Reply @yamnamwam September 26, 2024 - 9:09 am オヤジ接待要素。昔は素直にニマニマ楽しめてたけど、とある別の宇宙舞台の作品で特大級のトラウマを負ってしまった俺たちは、もう『悪いもの』として嫌ってしまうんだな。 返してよ、俺のルーク。返してよ Log in to Reply Leave a CommentYou must be logged in to post a comment.
26 comments
リドリーのシリーズ続編が見たいよなあ。
馬鹿も巻き込めないとヒットしない証明👆👇。
スコット卿は意気揚々と別の毒吐き映画撮りまくってるし、そっちが抜群に面白いので着いてゆきます。
名作だとは思うけど傑作ではないと思う。わかりやすいお話だった。
「どぶさらい(凄い名前だw)」さんの疑問点は最初から気になって「そういうもん」と思いながらもノイズになり続けていました。
リプリーの脱出艇(ナルキッソス)はブレーキをかけてノストロモ号から離れた為、ナルキッソスの前方で爆発しました。
その後ナルキッソスの「後部ハッチ」からエアロックを開けて吹き飛ばしたので、ナルキッソスが方向転換をしていない限り、エイリアンはノストロモ号→ナルキッソス→から更に遠方へ飛ばされなければならず、ジェットが無いエイリアンは永遠にノストロモ号に辿り着けないはずなのです。
「ナルキッソスが地球へ向かうために方向を変えたので、ノストロモ号の方へ放出してしまったのでは?」という考察も考えられますが、そもそもノストロモ号はLV426から地球へ向けて帰還中だったのです。進行方向に地球が無ければおかしいはずで、ナルキッソスもブレーキをかけて爆発から逃れたものの、進行方向はそのままの筈なのです。
爆発四散したはずのノストロモ号が固まって漂っていたり、エイリアンがジョジョのカーズ様状態でノストロモ号にくっついていたり、話を続けていくには中々に苦しい冒頭ではありました。
宇多丸さんありがとう!
「新鮮味ない」「焼き直し」などの意見をみてモヤモヤしてたのでスッキリしました😂
レインとアンディが尊い☺️
画面が暗いというのは私も感じた。暗くして細部の作りをごまかしてるのかと思ったが、映画館によるのか。IMAXじゃないと楽しめないと言うのはなんだかなー。
今回の宇多丸さん、
実写版『進撃の巨人(後編)』波に荒れてるなぁ
三谷ねぇ~のか〜〜
アトロク的にはケイリー・スピーニーが宇内さんに見えるという点は強調しておきたい😊
ドルビーで見たけど良かった。
ただ位置関係分かりづらかった。
JOJOシリーズ作者の荒木先生が、映画について語ったエッセイ本の中で「エイリアン1は宇宙を舞台にしたアート性のあるゴシックホラー、同じ路線で続編やっても失敗するのが分かっているから2はバトル・アクションものにジャンル変更した賢明さがあった。」と語っていた。エイリアンというモンスターの設定がある程度固まって、ドラキュラや狼男みたいなテンプレ化してしまった現在では、「エイリアン」シリーズの続編を作るのは中々難しいと思う。
正直 今作もつまらなくはないが、1・2と比べるといまいち感は否めなかった。
フォースの覚醒といろいろ立ち位置とか似てるかもね。
123で散々456ファンから文句言われてたから(それと同じくらい肯定的な意見もあっただろうけど)、それの続編である7で原点回帰的な映画になるのは妥当だったよね。7で「新規性が無い」とか言っても、「ミディクロリアンとか出したらお前ら嫌がるじゃん」っていう。
まあだからこそ、89では456とは吹っ切れてほしかったなあ、、、
最後のあいつ、ゴースの遺児を思い出す嫌な見た目だったなぁ
すごくドントブリーズだった
フェイスハガーをメインにしたのが新しいと思った。あいつが1番怖いもん。生理的なキモさがやばい。
スオミの話を聞きたいぞぉ!
登場人物が馬鹿過ぎて惨劇が起こるシーンって、正直興奮する。だからコヴェナント好き♡
パニック感はまぁまぁ良かったけどもう少しホラー感というか不気味な感じがもっと欲しかったな
「俺たちは搾取されてる~」
(快適なインフラに囲まれ飢えを知らず好きなもの食べて安くて質のいい服着て映画館でポップコーン食いながら)
エイリアンらしい前振りの長さが昨今の序盤でどーんと引き込みがちなエンタメにはないものでそれが逆に新鮮だった
要所要所で上手い演出しつつ昔ながらの作劇をやってたから結果すごい個性的で好きな作品になってたなー
無音シーンで バァンwとか言ってるおっさんがいて最悪だった
最初に「エンドクレジットの後にも映像があります。最後までご覧下さい。」って出たのに何もなかった。
主要登場人物が、全員子供って感じがしたよ。
氏の批評の悪い面が出てますね。
70~90年代のキラキラした「あの頃のノスタルジー」を求めてしまってるのよね。とどのつまり。
だが、少年時代と同じような「高揚感」なんて感じるわけがないし、それはテクノロジーでは決して埋められない。
「良作」だけど、「魔力」はないね。2回は観たくない。
オヤジ接待要素。
昔は素直にニマニマ楽しめてたけど、とある別の宇宙舞台の作品で特大級のトラウマを負ってしまった俺たちは、もう『悪いもの』として嫌ってしまうんだな。
返してよ、俺のルーク。返してよ