Home » Celebrity » Male Actor » 【昭和の名作映画】昭和40年公開『エレキの若大将』オープニング 加山雄三・星百合子・田中邦衛

【昭和の名作映画】昭和40年公開『エレキの若大将』オープニング 加山雄三・星百合子・田中邦衛

by MOEPPP



『エレキの若大将』(英題:Campus A-Go-Go)
加山雄三主演の日本映画。若大将シリーズの第6弾。製作・配給は東宝。カラー、東宝スコープ。
併映は『怪獣大戦争』。(主演:宝田明、田崎潤、水野久美、土屋嘉男)。

若大将シリーズを代表する作品のひとつで、加山の代表曲である『君といつまでも』『夜空の星』が挿入歌として歌われている。

1965年、来日公演を行ったザ・ベンチャーズや、既に世界的な人気となっていたビートルズといったロックバンドの影響で、日本は時あたかも空前のエレキギターブームの最中だった頃に製作された作品。ブームの立役者の一人、寺内タケシも、全くの素人が若大将にエレキを教わるというシャレの設定でゲスト出演している。

【ストーリ若大将・田沼雄一はアメラグ部の次期キャプテンに任命され、自宅のすき焼き店「田能久」で就任祝いの宴会を開く。しかし宴会の帰りに青大将・石山新次郎は飲酒運転で交通事故を起こし、同乗していた田沼がその罪をかぶる。その事故の被害者が楽器店に勤める星山澄子だった。

若大将と青大将がお詫びの挨拶に澄子の勤めるリード楽器店を訪ねると、勝ち抜きエレキ合戦に出場するバンド「アイビーシスターズ」に会う。10週連続で勝ち抜くことができれば賞金10万円と聞いて、2人は賞金を澄子への賠償金に充てるべく出場を決意する。若大将と青大将はアメフト部のメンバーと「ヤングビーツ」を結成、これに若大将の友人:そば屋の隆が加わったことで10週連続で勝ち抜きエレキ合戦に優勝する!

#加山雄三
#星百合子
#田中邦衛

You may also like

Leave a Comment