0
00:00 ダイジェスト
00:13 関ジャムを見てほしい
05:47 完璧な教養番組
08:44 日本で一番頭が良い奴
10:04 蔦屋&ヒャダイン
15:09 平井堅が面白すぎる
18:37 この2人の回はハズレなし!
00:00 ダイジェスト
00:13 関ジャムを見てほしい
05:47 完璧な教養番組
08:44 日本で一番頭が良い奴
10:04 蔦屋&ヒャダイン
15:09 平井堅が面白すぎる
18:37 この2人の回はハズレなし!
いつもご視聴ありがとうございます!
岡田斗司夫さんのアニメ・漫画の小ネタ・時事ネタ・サイコパス人生相談などの切り抜きチャンネルです!
★ぜひチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCFU-ZKrHWs8qYnOQSESukkg
チャンネルへのリクエストやフィードバックありましたらコメント欄にお願いします!
今後の動画づくりの参考にさせていただきます
公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/toshiookada0701
元動画 より詳しい解説は元動画よりどうぞ!
42 comments
吉川ひなの→あんな声でレコード出さねえよ、という内容ですが、今「あのちゃん」が人気になっているのをご存知でしょうか?
ひなのさんとあのちゃんの声の出し方はよく似ているのです…
最近の関ジャム(エイトジャム)は…取り上げている楽曲やアーティストへのコメントが大仰すぎて見ていられないことが増えてきた。知られていない蘊蓄が無くなってきているのかなあ
大衆が頭悪いのよくわかるわ😂
ヒャダインはニコ廚時代にゲーム曲の替え歌でめっちゃ好きだったな〜
そのままYoutubeで配信してほしいです。勉強になりますねHDで保存してますが容量がたりません
岡田さん声がたまに掠れてる?
大丈夫ですかー?
ここまで分析して語れるのが凄い
ヒャダインさんも岡田さんも同じレベルなんでしょうね
世界という盤面をどう切り抜いて見せてくれるのか?が大事なとこですよねえ。
そこを見抜いた岡田さんすてきw
かんじゃむは昔渋谷がいた時は最後のセッションまで楽しかった
ギターリフといえばBAD Feelingですね。
千葉雄大と戯れてるヒャダインが一番好き
久保みねヒャダ復活希望。 また毎週放送しないかな。
なかなかどうでもよい永遠の時間・・・
今頃ですか?ヒャダインのラジオめちゃ面白いですよ。頭はもちろんいいです。
岡田斗司夫ならぬ岡田康志が今日本で一番頭がいいかも😊
関ジャム面白すぎる。
音楽番組で岡田さんとかぶると思ってなかった〜意外。私はどんなジャンルも好きなんだよね。
あと、プレパトの俳句コーナー、NHKのスィッチインタビューもおすすめ。
『関ジャム』は、楽しくてわかりやすくて、感動があって、めちゃめちゃ勉強になる番組ですねっ🎯✨
岡田先生さすがです〜😇✨
サムネてんしんむかい
ピッチは音程ですね。
美空ひばりの凄いのは、モニターをステレオでやらせたことらしいです。
舞台を動いても常にセンターに合わさせたそうです。
当時その回の関ジャム見て音楽アプリのプレイリストで蔦屋プレイリストとヒャダインプレイリスト作って聴いてたわー😂
例の不倫のお兄さん笑😂
フフフ岡田さん、
やっと気づかれましたか、、
音楽はめちゃくちゃ奥が深く
目に見えないものを作り上げる
芸術として
それはそれは
難しい世界なんですよ、、😏
そして
プロミュージシャン目線から言うと
本当の頭の良い天才は
蔦谷さんの方です笑😎
なぜなら
音楽を構成する難しい言葉、
ニュアンスをどんな方にも
わかりやすい言葉で伝えているからなのです😎
ヒャダさんは詳しい風に
お話しますが
本質を理解し、あえて
崩した言葉で伝えられるのが
蔦谷さんの方なんですよ😎
騙されませぬようっ😏 笑♪
ケッって感じだったのに、この誉めよう!
ヒャダさんのマツケンサンバの解説が好き🩷
フランク永井や布施明、松崎しげるも男性ボーカルでいい声してたんだけどー!
サムネがどっかの朝鮮人に見えたんですけど?違いますよね!
私も関ジャム大好きで、やはりヒャダさんと蔦谷さんの回大好きでした。特にヒャダさんは年齢も近いし今1番大好きなタレントさんと言っても過言でないです。そんな私が岡田斗司夫ゼミにハマるのも必然だったんだなと。
失礼します。めちゃくちゃ共感です。ここで今の流行りの音楽を仕入れています。😅
その回の関ジャム観てないので細かいニュアンスが分からないけど、男性歌手の歌声を全面にフィーチャーしてヒットしたのは平井堅『瞳をとじて』より森山直太朗『さくら(合唱)』が先だと思う
それが最初かどうかまでは知らないけど
それか番組では平井堅のもっと前の別の曲のことを言ってたのかな?
ヒャダインって京大ちゃいましたっけ
リフ riff は短いフレーズの事。単音でも復音でも。バークアトザムーンのイントロ、歌のバックのリフとか。
リフレイン refrain は繰り返されるフレーズの事。国によって違うけどリフレイン=サビ。
音楽面白いですよね
また作ってる裏方の人の面白さも楽しんで頂こうという企画です
平井堅さんという『歌の上手いけどどうしようもない奴が居るけどどうしたら良いか』と20年前に新宿で聞いたのがそもそものきっかけでした
当時の俺は『声が良いなら売れるでしょ』と平井さんの事を一切知らずに楽観的に答えました
『ただ問題がある』という
種明かしになりますが
『なら3ステップを踏んで人気が出たらピークの時に最高の歌唱力で畳み掛けましょう』
『その時通常息遣いはレコーディングで消される筈のブレスも敢えて強調して入れましょう』
『見た目がアレならpvの照明を落としてシルエットを活かしましょう』
『ある時点で最終的には声のみで歌い上げる楽曲にしましょう』
というところから始まりました
『残酷な天使のテーゼ』は俺の事を歌ってみてはどうかというところから始まりました(俺の生い立ちや未来はかなり残酷で変わっているので)そこでリフレインにリフレインを重ねてためにためてサビにピークを持っていきましょうといってかつ昭和歌謡風そんな感じで作って貰いました
『ありがとう』は先ず簡単で誰でも知ってるフレーズであ行の『ありがとう』『ドレミファソ』で曲を作って隠れたJpop版ドレミの歌を作って見ましょうという事で制作陣に遊んで貰いました(俺がもしJPOPに貢献していたら俺へのアンサーとしてというかなり上からの酷い言い様でしたが)それも路上からStartしたいので路上アーティストをしらみつぶしに周って来て下さいとGROUP名は『いきものがかり』とその時名付けました(本来アーティストはファンが居てこそ存在できるものですが逆に全音楽ファンに心の栄養が与えられる飼育係という意味で)
比較的最近にはなりますが『YOASOBI』では『いくらちゃん』(誰でも知ってるサザエさんのいくらちゃんから)という子を探してきて音楽そのものを売るというより先ず物語を売ってみようという感じで作りましたそれで小説のおまけのBGMという位置付けにしました
そして総合したアイドルの提案者になった俺のアイドルになって貰おうと言うものです
アイドルの夜遊びってなんかイケナイ感じにしてみたかったので『YOASOBI』と名付けました
『緑黄色社会』は俺が緑黄色野菜が嫌いだから俺が好きになれる社会になって欲しくてフレッシュで明るい楽曲を当てています
『SekaiNoOwari』ではシニカルな若者目線での歌詞をお願いしました
今の下らない何かに操られた世界を終えて『僕らだけの世界に浸ろうよ』と呼び掛けてその世界を売って稼ぎを世界観を広げる為に使う実は慈善団体です
他にもありますが『関ジャム完全燃焼』はこのういうアーティストたちに関わった個性の強い裏方と俺の代わりに無理矢理楽器を持たされたアイドルたちが深堀りしていく番組として作って頂きました
ファンの方々はじめ関わって下すった総ての皆さまありがとう!
楽しんで頂けたなら何よりです
俺は1円も貰って居ませんが
関ジャニ?
今はeightJAMになっちゃったんだよね~
大好きで毎週必ず見てる番組!!見逃したら最近はTVerで配信してくれるからいいんだけど、権利関係で見られない過去のMVとかLIVE映像とかたまにあるから、eightJAMだけは毎週地上波録画予約してる︎︎👍
最近ではReoNaの曲なんかもブレスを強調してるね
おばあちゃんですが、関ジャムを見るたびに、作詞 作曲 歌手 全ての楽器を演奏する人達の才能の凄さをしみじみ感じながらも、毎回会話も上手くて楽しんでみています❤
いままで、へんな歌、なんて思ったことがある自分が恥ずかしい😂
それを心から楽しそうに語る岡田さんにも好感しかないです。これを見て音楽を始める人も多いのでは?ホントに素晴らしい番組ですよね。
岡田さんの推薦では、信憑性ないな。
BSマンガ夜話 めっちゃ好きだった
なるほど関ジャムみてみます
男優の健太にしか見えんな
スマホ2台並べて見るっていうやつ
今思いついたけど、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」でやれば面白い映像が出来そう
この偏屈おじさんの評価を覆すテレビってすげえ
もう何年も前のVの切り抜きなんだけど。