2023-24シーズンからバレーボール・V3リーグに参戦する男子バレーボールチーム・フラーゴラッド鹿児島が2月18日、ホームの鹿児島県日置市で初めて開かれる公式戦に臨みます。新入団選手も加わり、練習に励むチームの様子を取材しました。
大会を10日後に控えた2月8日。選手たちが体育館に集まってきました。
バレーボールのクラブチーム、フラーゴラッド鹿児島。2023年秋からVリーグの3部・V3に参戦する県内初のVリーグチームです。現在、大学生から社会人まで18人が所属しています。
チームは全国6人制バレーボールリーグ総合優勝大会のブロック予選を勝ち抜き、18日には九州代表としてホームで初めての公式戦を迎えます。
フラーゴラッド鹿児島 坂元健人キャプテン
「今回の大会はVリーグ参入前最後の大会になるので、もちろん優勝を目指して頑張りたい」
フラーゴラッド鹿児島が誕生したのは、2021年4月。鹿児島県日置市をホームタウンに活動し、定期的にバレーボールスクールも開いています。
日置市とタッグを組み、レシーブ体験というユニークなふるさと納税の返礼品も考案しました。
このような地域に根ざした活動が評価され、2023年秋からV3リーグに参戦するフラーゴラッド。チームには鹿児島県出身選手も所属しています。
奄美大島・宇検村出身の津田大地選手。高校時代には強豪として知られる鹿児島商業のエースとして活躍し、V2のクラブチームで3年間プレーした、元Vリーガーです。
津田大地選手
「地元でまたバレーができることをとてもうれしく思っているので、しっかり自分の精一杯のプレーを見せていきたい」
キャプテンの坂元健人選手は垂水市出身で、高校時代にはエースとして川内商工を初の春高全国大会へと導きました。
坂元健人選手
「自分の出身県で試合ができることに感謝して、コロナ禍で有観客でできることにも感謝して大会を楽しみたい」
2023年、新たに加入したフレッシュな4人も地元初の公式戦に向け意気込みます。
山本悠平選手
「地域に応援されるチームを目指してもっと上の高いところを目指してやっていきたい」
森北斗選手
「フラーゴラッド鹿児島を強くしていって九州でバレーがしたいなと思ってくれる人がいたらいい」
練習では速攻や時間差攻撃など、すでに息の合ったコンビプレーを見せていました。
坂元健人キャプテン
「年齢が若いので若さを生かしてアグレッシブに試合を展開していけるようなチームを作っていきたい。V3リーグを1年で突破して、最終的にはV1リーグ日本一を目標に頑張っていきたい」
いよいよ18日、ホームで初めての公式戦を迎えるフラーゴラッド鹿児島。県内初のVリーグチームがついにそのベールを脱ぎます。
大会は5チームの総当たり戦で、上位2チームが3月に栃木県で開かれるグランドチャンピオンマッチに出場します。
KTSでは、HPやアプリなどで試合の模様をライブ配信します。ぜひご覧ください。
3 comments
森北斗おるやん!
鎮西出身がんばれ!
鹿児島のエースは迫田だろー
津田!