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【ファミリア】○○について懸念する竹内宣伝P

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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#ファミリア #映画 #レビュー #役所広司 #吉沢亮 #MIYAVI #佐藤浩市 #松重豊

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13 comments

Naked January 13, 2023 - 9:25 am

見る前に、たぶん良くない事が起こるんだろうなと思ってたら、実際重かった😅
MIYAVI率いる半グレ軍団も、復讐が根っこにはありつつも完全悪役設定で何ら同情の余地なく描かれてはいるけど、実際そんな事情だったらもっと複雑なものがありそうだなと考えると、さらに重いですね。
と言う具合に映画だからエンタテインメントの方向に振ってわかりやすくしてるんだろうけど、それゆえちょっと色んなところで綻びが目立ったような。悪いヤツはとことん悪く、いい人はどこまでもいい人。誠司の若い頃手が付けられなかった感もなく、マルコスの気難しさも妙に理詰めな感じが見えたりとか。
実際は人間だから、もっと弱かったりずるかったり、ドロドロしたものを抱えてたりしながら、でも諸々耐えながら人間関係築いてる物だと思うけど、その辺がちょっと白黒ハッキリさせ過ぎかな?
ただ、車ぶつけたお礼の三千円にはグッと来ましたね。「北の国から」の古尾谷正人を思い出しました😭。

halcolors January 13, 2023 - 9:26 am

ファミリア

僕にしては珍しいのですが全く受け入れられなかった世界観の映画でした。それも予告を観ておらず虚心坦懐での鑑賞でしたのに…

例えば、赴任先の異国でのアクシデントに遭う息子夫婦の救助に会社が矢面に立たないのは何故なのか?外務省と家族だけでの対策の話し合いってどういうことなのか?
例えば、追い詰められたブラジル人カップルが愛を確かめ合うシーンですが屋上に上がっていくまでの導入まではともかく、早朝の屋上で真っ裸で薄い毛布のみって寒くないのか?夏だっけ?

それぞれが深い喪失感を抱えるが、それを乗り越えて生きてゆく再生のドラマ性は感じられましたが、上記のような細部の荒さがとても気になって納得がいってないです。

ただ役所広司さんの陶芸の手技は素晴らしかったです。

武田幸則 January 13, 2023 - 10:35 am

私は朝日新聞の柳下さんの論評を読んでパスしました。

チャンネル・ケン January 13, 2023 - 10:44 am

息子が死ぬのは、予告編からも想像できました。
最後のブラジル人青年マルコスと実際に養子の関係になるのかなと思っていたけど、むしろパンフレットにもあるように、父親になれなかった男たちの映画でしたね。
あと、マンションの屋上でHした二人が、洋服着ていたのに、朝になれば毛布一枚というのが、シーンの繋がりとして、おかしいなものだと、感じました。

亀丸少年 January 13, 2023 - 11:47 am

期待と鑑賞後のギャップが?😵
詰め込み過ぎだし、古くさい、心に響かない作品でした、僕には😱

小川まこと January 13, 2023 - 12:50 pm

私は面白かったなぁ。予告を観た期待値とそんなに違いというか違和感は感じませんでした。

それだけにこの動画や他の人のコメントを見て、なのほど!と驚いています。

tekka_ch January 13, 2023 - 5:17 pm

私もボロクソ言うほど酷い内容とは思わなかったしそれなりに楽しめました。予告から吉沢亮(学)は死ぬんだろうなって思ったし。
確かにタイトルと予告で学が亡くなって弟子という形で新しいファミリーをつくる話と思ってはいたけど少し違った。でも自分の予想と違っても批判するほどではないかな。
嫌だったのは朝の屋上での裸のシーンかな。不自然だなと。あと、誠司と学の親子をもう少し欲し下げて欲しかったかな。それの方がより亡くなった事の悲しさが共感できたかと。
また、MIYAVIさんを絶賛でしたが私は全く逆でした。いつも同じキャラで感情が無くて棒にしかみえない。いつも役者には思えない。そこがいいのかもしれませんが。

nanashi445 January 13, 2023 - 10:10 pm

フィクションではありますが、愛知県豊田市、瀬戸市が舞台で、国内最大級自動車企業の地での闇を想像しました。

musicfan January 13, 2023 - 10:32 pm

エピソード詰め込みすぎの感はありましたが、良い映画だと思いました。

ただし、竹内さんも指摘されていたように、MIYAVIさんのキャラクター設定にはとても違和感がありました。
単に外国人へのヘイト意識に満ちた偏狭な人物としたほうが現実社会に即していたのではないかと。一気に物語のリアリティを失わせる設定で残念でした。その点を除けば、よかったです。終盤の展開も予想の斜め上を行くもので、楽しめました。

slowridergt400 January 14, 2023 - 6:19 am

ジャーナリストの安田浩一さんがパンフレットに寄稿されてるとおっしゃっていたので、多文化共生を考えるような題材なのだろうと思い、予告も見ずに映画館に行きました。が、予想を反してバイオレンスの要素が含まれており驚きました😳動画内では触れられていませんでしたが名越啓介さんのfamiliaという写真集からインスピレーションを受けた映画のようですね。

musclepooh January 14, 2023 - 3:14 pm

海外ロケをきっとしている!というのは・・・・?
エンドロールでロケ地の表示で海外が出てきていたのかな?
スクリーン上でのあのプラントのバックの砂漠の背景はどうみても安っぽいCG処理にしか見えませんでしたが?
遠方がとにかくボケボケでごまかしていましたよ!
てっきり日本国内のどこかの石油精製所でロケしたんだなと観ながら思っていましたが(笑)

作品自体の感想としては、予告編を観て期待していったわけではなく在日外国人社会の問題と役所広司の絡みに興味があったから
でしかも2週目からはどこも上映回数が半分になるのを知って、これはベタコケになってすぐに終わってしまいそうだと危惧しまして
急いで鑑賞した次第。
結果的にはハングレたちの悪役との中途半端な騒ぎにかき回される話が主軸になっていて息子が海外でテロで亡くなるという展開まで
拡げることによって全体の流れまでおかしくなっており素直に「国際的な家族愛」に感動したいという観客を困惑させてしまっただけの
ように思えましたね。
ブラジル人にも日本人にもなれないブラジル人コミュニティの問題をもっと日本人は知っておくべきだしそれは他の国からの出稼ぎで就業している
人達も含めて今後もっと問題が出てくると思いますから。
結局、自分も含めて役所広司だから「素晴らしき世界」のようなやるせない彼の表情で見せる演技に期待したけれど、陶芸のかまどの周りだけで
陶芸の心を語るほどの事もなく自分の家族とブラジル人家族の事件でカタチだけで終わらせてしまったという感想です。
キノフィルムズの木下社長は好きな映画には思い切って投資する資金力をお持ちの方だからはきっとこの作品も興行的に失敗しても気にしていないのでは?
よほど役所広司がお気に入りになられたからこそ次回作の「銀河鉄道の父」の主役も役所広司なんですよね!?
でも予告編を観た限りでは、コメディ的な要素が大のようでちょっとまた興行的には心配しています。
でも観たいとは思いますけどね(笑)

Sagae Wanderley January 16, 2023 - 9:54 am

Thank you very much for your comments, I am Sagae Lucas's(マルコス) father and we are really happy to be able to participate in this work and show that today we Brazilians together with the Japanese people that we really love can strengthen our ties in every way!
ありがとうございました!よろしくお願いします👍🔥🇧🇷🇯🇵

sneak P January 16, 2023 - 11:42 am

自分も予告編で、息子の吉沢亮がブラジル人の女性と婚約。その後何か不幸が起きると思いました。

だけど冒頭で既に婚約者と一緒に出てきたので、「あ、違うんだ」と吹っ切れて観てました。

感想としては、国や人種を越えた様々な家族と、家族を失った者達を描いたとっても力強いドラマだったと思います。

一番興味を引かれたのが、独特な形をしたブラジル人達が住むマンションです。よく見つけたなと思いました。

画面には出てきませんでしたが、広場の反対側、つまり住居のベランダ側は常に陽が当たっているんでしょうけど、反対側の広場は決して陽が当たらない。あのマンションがブラジル人達の現状を表しているように見えましたし、冒頭のマンション屋上からの地上に向けて降りてくるカメラワークがかっこいいなと思っていたんですが、マルコスの父親がマンションから飛び降り自殺をしたという話を聞いた時、あのカットの意味が分かりました。

結構違和感などを感じるレビューを観ましたが、そんなに気にならなかったです。

唯一上げるとしたら、息子の吉沢亮が好青年すぎるということでしょうか(笑)

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