今やメジャーリーガーや敵将からも認められる存在となった大谷選手。
メジャーの選手にも引けを取らない体格、そしてその強靭なフィジカルから生み出されるパワーとスピードは圧巻ですよね。そんなスーパースターの仲間入りを果たしている大谷選手ですが、日本ハム在籍時にも、立派な身体だったとは思いますが、メジャーへ移籍後はさらにムキムキになって体が一回りも二回りも大きくムキムキになっています。
身体が大きくなり、フィジカルがパワーアップしたことで、投打のパワーが大きくなりホームランも増えてきたのだと思います。さらには投打の二刀流という過去に誰もやったことがないハードな挑戦をしているだけに、食事やトレーニングに対する意識も非常に高く、とことん追求していく姿勢が素晴らしいのだと言います。
2016年から大谷選手のサポートしているという管理栄養士・大前恵さんは、大谷選手の食事に対する意識について次のように語っています。
「大谷選手が『誰も経験していないから、体づくりや栄養は自分の体でテストしてみるしかない』と言っていたのを覚えています。。30歳くらいまでに食事やトレーニングであらゆることを試し、体ができあがってから技術を身につけたいということでした」
おそらく2016〜2018年頃の話だと思うので、当時24歳の頃から高い意識を持って食事トレーニングに臨んでいたようです。プロ野球選手として、プレーの源となる栄養と向き合い、体を整えてきた大谷選手だから、二刀流で戦い抜くことができたのでしょう。
大谷選手がメジャーへ移籍後、オフの期間に受けた過去のインタビューで大谷選手は、食事について次のようにコメントしています。
「自分で基本的には味気ないものを作って食べてるので、たまに母親とか姉とかが家に来てる時とか、僕が練習して家に来る時とか、作り置きとかしてくれる時があるので。何日間か食べれるように、やってくれたりとか。練習に帰ってたまにいるんですけど、なにかあると、やっぱりラクですし。そういうこともないので、一人だと。自分の時は、ほとんど調味料とかも使わないですし。もうほんとに、あるものというか、ある栄養素をこう食べる作業、みたいな感じなので。食事というより、補給してるという感覚に近いですね。」
「栄養補給のために食事をしている」という驚くべきプロの感覚です。おそらく多くの人にとっては「美味しいものを食べたい」「好きだからこれを食べる」という思いがあると思いますが、大谷選手にとっては食べることを楽しむというより、「食品にどんな栄養が含まれているのかを考えて、必要な栄養を補給している」ということなのです。
あの強靭な肉体を手に入れられたのには、この「食事に対する考え方・意識」にきっと、肉体改善に関する特別な秘密が隠されていることでしょう。私も調べてみるまで細かいことは分からなかったのですが、「ここまでやるのか!」と大谷選手の徹底ぶりにとても驚かされました。
そこで今回は、大谷選手の食への考え方やこだわりなどを紹介していきたいと思います。いったいどんな食事が大谷選手を強くしたのでしょうか?その秘密に迫る内容になっていますので、ぜひ最後までご覧下さい!
38 comments
大谷は鼻があまり効かないと聞いたことがあるが、そのおかげで食事に執着せずただの栄養補給として作業化できているのならある意味皮肉な話だ。
はぇー流石大谷やなぁー(バリッボリッ!!🍘😮
コレが意識の差…
私の知り合いでもアメリカ勤務された方の殆どが数年の間に食に関わる病気で体を壊していました。イチローさん、ダルビッシュさん、大谷さんは食に関しても研究、実践しご自分のペースを守っていらっしゃる。頭が下がります。
20代は体作りして30代で技術って事か。その20代で食事と技術を試行錯誤しながらの今の活躍、30代の大谷想像するとやばいな。
生きていくには日々の食事は本当に大事です。私は主婦歴50年ですが、家族の食事についておろそかに考えていました。
振り返ってみると、子供二人の食事も適当!?ではなかったものの栄養バランス面では考慮していなかったと思います。大谷選手は幼い頃、少食と言っておられましたが、たくさん食べさせる為の工夫を様々な形で努力されていたお母様には頭が下がる思いです。生きている限り食は
一生付いて回ります。大谷選手の今日までの実績等々、日本のチームに在籍された時も様々な食事管理を徹底的に考えて、また体力向上に関してはスポーツジム等々、他の選手よりも数百倍の練習量ですネ…。
海外に移籍されてからは目を見張る体力作りをされています。
もちろん食事管理も自身に厳しく、かと言って時には好物の甘いスイーツも取り入れていらっしゃいます。大変な努力家ですネ…。
子供の成長には食生活も関わって来ます。もちろん、好きな食べ物を子供に与えることも時には大事ですが、バランス面も重視しなくてはと再度、考えさせられます。面倒くさいと思いますが、子供の嫌いな食材も工夫して少しづつお料理して頂ければと思います。反省させることばかりでした。(´-ι_-`)
この動画をカップラーメン食いながら見ている俺…
大前さん、やばくねーか
医師が言うには「プロティンはおすすめしない」?本当の理由がわかりました。
面倒なことは野球にかける情熱でぶっ飛んでますね😊
全てにおいて、丁寧に真摯に向き合う姿勢が今の大谷翔平がありますね。
感謝の気持ちを忘れずに敬虔に生きているので、心の輝きが表に醸し出されて素晴らしいです。
相手を自分よりリスペクト出来ることは、先ずは相手を受け入れる柔軟性な心構えに脱帽です。
人生がしょーもないから俺たちはご飯にこだわるのであって野球に没頭してたら食事なんか生きる手段でしかないんだろうね。
今時腸内環境のことを聞かれて乳酸菌についてしか答えられないとは…素人?て思う。
頭がいいタイプのフィジカルモンスターってやばくね
お酒は?やはり飲まない。甘いものにも溺れない。ひたすら野球に全力を注ぐ姿は侍ジャパンの世界一🎉
大谷翔平さんみたいな世界でもトップクラスのアスリートともなれば、日々のコンディション維持の為の栄養摂取は、ひたすらにつまらない事の繰り返しなんだろうなな(苦笑)
24:13経済学や投資に興味ある人はよう聞いとくべき
オフシーズンにゴルフや飲み会で緩めてしまう選手が多い中、オフシーズンこそ強靭な身体造りをする期間という思考が大好き❤
大谷さんの奥さん候補は容姿よりも、栄養管理がしっかり出来る人が最優先だな
なんだっけ大谷って鼻があんま効かないんだっけ
動画は長いけど、良い内容でした。
日本一の才能がこれだけ摂生して四六時中野球の事だけ考えてたらこうなるのか、弱点らしい弱点は怪我が多かった事くらい
今でも足の怪我だけは怖い
私は、味は関係ないとは言えない。やはり、まずいものより、美味しいもののほうが好きだから。いくら体に良くても、まずいものを食べるのはキツい。
元々食に興味がないんだろう
好きな物もちょっと食べればオッケーって感じか
甘い物が好きなんだね☺️💕
孫感がますます増して可愛い🥰
大谷にはゲームのパラメータとチュートリアルみたいなんが見えてんのかってくらい正確な自己管理能力がスゴすぎる
夜のチョコレートは止めれません。どうしたらいいですか? 大谷さん。
大谷選手は知れば知るほど、研究肌のタイプに見える。
学者になったとしても、きっと成功を収めてた気がする。
大谷選手より年上だけど、すごく尊敬できる人。私も仕事や自分のために見習って頑張ろう!
彼女は大変だな
おいしい物をバクバク食っていては体づくりは出来ない、ささみとかが主食の食事だと思う
筋肉つける人の食事も同じ
早く栄養士の資格を持っている女性
が大谷翔平さん
現れる事を祈ります🙏
勉強になりました。
日本全体で国を上げて大谷翔平をサポートしろ
ダルビッシュ有も大谷翔平も
グルタミンめっちゃ飲んでそう
スゴい・・・オーマエゴッドですね
ダルビッシュも紗栄子との離婚理由がアスリートとしての食事を含む体調管理を理解してくれないと言ってたな。その点聖子夫人は同じアスリートとして完璧なんだろな。
素晴らしい選手の鏡ですね‼️
大谷翔平が食べているものを教えてほしいね
あんたみたいなあまのじゃくは、相手、ほかに見つからないと思うわ。お母さんの作ったものは、食べてるくせに。まあ、私も好きにしていくから。どうせ、あんたにはろくな女は寄ってこない。
色々サプリ俺も調べたりしてたけど、イヌリンとかなかなか出ないよ。
大谷すげーな・・