33
サブチャンネル『堀川りょうのつくりかた』
https://www.youtube.com/channel/UCy2G5Wud0B_QGzhVafUurXw
サブチャンネル『堀川りょうのつくりかた』
https://www.youtube.com/channel/UCy2G5Wud0B_QGzhVafUurXw
堀川りょうTwitter
Tweets by ryohorikawa
堀川りょうOFFICIAL SITE & FANCLUB
https://ryo-horikawa.com/
堀川りょうOFFICIAL SHOP
https://ryohorikawa.official.ec/
▼動画に関するお問い合わせ(YouTube広告、案件等)
株式会社ジャグラーインターナショナル
#声優
#声優交代
#休業
43 comments
ん~・・・重鎮の方なのは重々承知の上ですが
その体を動かすとか健康的な~とかというのは
精神又は身体的に落ち込んでいる人間には意味が無いと思います
今の社会でよくあることですが心を壊したり身体を壊してる人間に
常日頃運動しようとかリフレッシュしようとかってそもそもそれが出来ないからそうなってるんですよね
なので自分でどうっていうよりはこれはもうオーバーワークをせざるを得ない業界の問題であって
それを承知の上で働かないといけないことに対しての言葉が欲しかった
何ていうか、子供の頃からずっと、私にとって声優さんたちは一生、ヒーローです!
主役でも悪役でも脇役でもみなさんずっとヒーローです!
まさにみなさん、あなたしかいないです!
しっかり切り込んでくれるかと期待しましたが、全然物申せてないです。
結局、大御所ですら物申すと言いながら自己犠牲の精神で好きを食い物にされている現状を仕方ないとするなら、業界の体質は変わりませんよ。
女性声優は歌って踊ってルックスも求められるし、グラビアとか声だけじゃない資質も求められる
最近だと男性声優も似たような感じに
声優したくて業界に入ったのにそれ以外に求められる物が大きく、悩んだり病んだりしちゃうかも?
すげーチャンネルを発見してしまった
やっぱり堀川さんも重力300倍でスクワット120回やってるから今でも現役でいられるのかな
タレント志望の子を声優というジャンルで売り出そうとしてあまりにも本業と副業が逆転したわな。山寺とか宮野とかもう芸人になれよ。コネでいきなり人気アニメに割り込んでくるなよ。
スパイダーマンの80年代のアニメ版は、田中秀幸さん、あの人がよかったですね。森川智之さんと小野健一さんではないけど。
おじゃる丸も前の人がいいけど、あんな事情があったんじゃもう無理。
元声稼業です。
俺が変わったなーと思うことは、
・上下関係が滅茶苦茶、平たくなった。
・声以外にも、求められる事が多くなった。
・スタジオに置いてあるお菓子の量が半端ない。
・あとは堀川さんも仰っていましたが
競争率が激高になり、声優を目指しても
日の目すら見れない声優の卵が爆増した。
こんなところでしょうか・・・
知り合いでも、声優の拘りが有り過ぎる余り
挫折して業界を去った人も多くいますが、
舞台や歌、お笑い、全て横に繋がっていると
感じています。
声優のジャンルで足踏みしていたとしても、
他のジャンルで前に進めることも多くありますし
活動を継続してさえいれば、タイミング次第では
声の道に路線がピュッと変わる事も多くあります。
どんな事でも体が資本ですから、現役の方、
目指している方、無理だけは絶対にせず
心身のリセットを挟みながら活動、頑張って欲しいと
心から思います。
堀川さんの瞬も、粕谷さんの瞬も、良いですものね。◉‿◉
なにより堀川さんがホントにお変わりなくいつまでもお若いです✨ずっと現役でいて下さいね(*^^*)🎵
今の声優に美形だモデル体型だ、歌唱力だダンスだとかのマルチスキルを求められるのは、言い方は悪いけどバイトに正社員と同じ仕事やらされてるみたいでしんどいよね
今の声優はメディアに出過ぎ!黒子に徹するべき!
声優の社会的な地位が上がって、売れてる人は収入も上がっていいことだと思うけどな
昔は声優一本じゃ生活できないとか、社会的に認められてないみたいな時代もあったんだし
事務所のマネジメントと、それぞれの自己管理ができないのが多いってだけだと思う
平次の声は堀川さん以外あり得ません
体にお気をつけて、これからも応援しております!
本人が元気なら不祥事以外での交代はやめてほしいのが本音です
草尾さんを倅って呼ぶのにきゅんとしてしまった…
堀川さんはとても人格者だ。
益々ファンになりました。
トランクス(倅)は笑いました。
長年続くシリーズでの交代は、スタッフ側キャスト側どちらから切り出す場合もあると聞きます
シリーズが変わって丸ごと一新というのも、きちんと送り出せる先輩さん、大役を受ける後輩さんとも尊敬します
ただ、キャスト交代の発表のタイミングなどは、旧役・新役の方どちらにも矛先が向かわないように気を遣ってほしいですね
今回、例に挙げていらっしゃるスラムダンクは、自分はどちらの役もそれぞれの良さがあって大好きです😊
銀英伝も、本伝・ノイエそれぞれの良さがあると感じます
毛利小五郎の話が聞きたかったかな😅
声優さんがキャラでライヴやることに、どーしても違和感😓Vtuberとか、
顔出ししない歌手の人らもいるくらいなのに。
今は役者じゃなく準マルチタレントみたいになって箱押しドル売りの時代になってしまってるからなぁ
今の声優さんって、いろんなことを求められすぎて演技に集中できないって人多そうです…
ウマ娘見てると、言われてる事分かる気がする。
キャラの声担当してるだけなのに、歌って踊ってイベントやって…となると、やってる事がアイドルと同じだもの。
そりゃ、演者それぞれに葛藤が出てきてバランス崩すよなぁ…
そこを乗り越えた人だけ生き残れるって、厳しい世界だなぁ。
堀川さんは元気に頑張っておられますね。山ちゃんと野沢さんがラジオに出ているだけでもすごいと思います。
かなり前から声優ってなんなんだろうとずっと感じてはいました
芝居だけで頑張って行きたくてもそれじゃもう無理な業界になったんでしょうね
昔に比べて(失礼かもしれませんが)ビジュアル的にもアイドルの様な人がもの凄く多いしもう露出していく事が前提なんだなって感じています
ファンもそこにお金をバンバン落とすから商業である以上こういう流れになっているんでしょうが
歌って踊ってしなくても声優としてやっていける道もちゃんとあればいいなと思います
求められてる事は、変わって来るんだろうけれど?、芝居は当然として、人気が出れば過当競争にも成るし?、歌も歌えれば、アナウンスもって、何かと求められてるから、大変だろうな?、
現時点のAI音声のニュースナレーションが、それなりに聞けないこともないレベルにまできていることを考えれば、あと10~20年くらいすればAIが声を当てている時代になるのかもしれない。恐ろしい話ではあるが・・・
「聖闘士星矢」、個人的にはハーデス倒すところまではキャスト変えないで欲しかったです。
やはり一流はしっかりと毎日毎日、基礎訓練をされているんですね。とても参考になりました。
インボイスの件も地味に効いてきてるよな
草尾さんのこと倅っていうのキャスト陣の距離の近さを感じられて良きです。
ドラゴンボールのベジータや、名探偵コナンの服部平次など有名なキャラクターを演じる人が言うんだからから本当に過酷なんだな。
最近ではアニメや漫画小説で、どれだけ過酷な現場か描かれているもんね、堀川りょうさんも本を出版していたはず。
声優とはナイナイずくしの職業、だが同時にいくつになっても少年役などが演じられる職業でもある。
おじゃる丸役の交代について、どう思いますか?
あんまり無理をせずに頑張って欲しいですね。
声優ができるものが増えれば、アニメが増えれば、コンテンツが増えれば増えるほど、求められるものは永遠に増え続ける。趣味と特技は少しでも増やしたほうが何かの役に立つかも。
でも堀川さんが言う「声優は裏方だった」は白黒アニメとか相当昔の話と思います
堀川さん全盛期のドラゴンボール、星矢、美神などがあった25〜年前にはすでに声優グランプリとか声優特集の雑誌がありましたし、人気作品の声優はオリコンとかはキツいけどCDも出してやっぱり人気があった
今みたいにアイドル化まではしてないですが
やっぱり椎名へきる在籍していたハミングバード辺りが声優アイドル化の原点なのかな
今の声優界スタイルは椎名へきるが元祖で続いて水樹奈々が紅白出たりと今の流れになった感じ
声優の仕事が軽くなったように思います。
声優の仕事をタレントに奪われ、声優がナレーターの仕事を奪いごちゃごちゃになってしまいました。
昔は良かった。
約半世紀行きましたが、残りの人生は諦めてます。
昔の声優さんは演技力が求められていたけど今の声優さんはいろんなものが求められていて大変だと思う
声優さんの交代に関しては亡くなって交代する場合もそれ以外の理由で交代する場合も先代へのプレッシャーとかファンのそのキャラの声が替わることへの反応への不安とかいろいろあるから大変だと思うけど先代へのリスペクトはあるから頑張ってほしいなと思う 今回の動画は長年声優を務めている堀川さんだから言えることだと思う
色んな意味で”アイドル声優”なんだよね。
才能や魅力にチヤホヤされるけど、でもその割に代わりは沢山いる。
本当に一発屋芸人とかと似てるなと思う。
Mr.Childrenの桜井さんもアイドル化させられて病んだっていう過去があるから
最初からアイドルで居なきゃいけないのって辛いよなと思う。