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【世界の終わりから】ファンタジーなのにリアル!伊東蒼の困った顔炸裂!!

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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#世界の終わりから #紀里谷和明 #伊東蒼 #毎熊克哉 #朝比奈彩 #増田光桜 #若林時英 #夏木マリ #高橋克典 #レビュー #映画

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9 comments

magmag April 17, 2023 - 9:59 am

良い意味、予想とかなり違う映画でした。

(ネタバレあり)

期待しないで行ったのですが・・・面白かった(微笑)

ツッコミどころはあるのですが、伏線の張り方やストーリー展開が中々に上手い。

ジャンルとしては伝奇的SFホラーファンタジーになると思いますが、このジャンルの邦画では佳作だと思います。

物語りには、「思い」にフォーカスした独特の世界観が設定されていて・・・

1)現実世界と並立して「思いの世界」が存在。

2)「思いの世界」には、通常、特別の血筋の者だけが「夢」で接続できる。

3)接続すると、「思いの世界」の憎しみが、現実世界に影響して悪(災害、犯罪、戦争・・・)を引き起こす。

憎しみに由来する力は、少女ユキ(増田光桜)の不幸からはじまり、彼女の血を引くハナ(伊藤碧)に引き継がれ、やがて・・・。そして、ラストは、タイトル通り、世界の終わりから・・・。

ハナの夢から始まり、祠に届け物をするミッション、現実世界の災害・・・と謎が次々と提示され、その理由が明らかにされるに従って物語が深化していく作りに目が離せませんでしたね。

P.S.:

ツッコミどころは・・・

官房長官が下町をうろつくとか、ユーチューバーの狂暴化がやりすぎとか色々ありますが、ストーリーの軸がしっかりしているので、その辺りはあまり問題ではないですね。

ただ、個人的に気になった点は、ハナ一人で世界を・・・という下り。

そうではなく、

ハナがネットで世界中のハナと同等の異能者と接触して、彼らの異能を目覚めさせ全員のダークサイドが結集して・・・という方がスケール感と説得力があったかな、と思います。(彼ら一人一人が彼らの血族独自の「思いの世界」を持っているという設定)

P.S.2:

一人の少女のダークサイドが世界を・・・という設定は、エブエブと同じですね(もちろん偶然(汗))

April 17, 2023 - 10:56 am

伊東さん 素晴らしかったですね
監督 独自固有の空気感で最後と言わずもっと撮ってほしいと思いました

あおぞら。 April 17, 2023 - 11:18 am

『夏木マリさんのキャラクターがジブリオマージュだという声を見かけますが、そんなつもりは毛頭なく、僕の中ではコッポラのドラキュラのゲリーオールドマンで石岡瑛子氏オマージュなのです』と紀里谷さんがtweetされてますよ!

あおぞら。 April 17, 2023 - 11:31 am

確かに紀里谷さん自身は長い間絶望してたと本人も言ってましたが、今は毎日幸せで楽しいと言われてます。絶望から抜け出せたからこそ、この映画を創り上げることが出来たんじゃないのかなと個人的に思います😊

既知との遭遇 April 17, 2023 - 1:42 pm

パンフレット無いの残念でした😢
事前情報無しで観に行ったので、岩井俊二さんが先生してるのにビックリしました(笑)

別のチャンネルの動画でこの映画を「令和の『幻の湖』」と呼んでしまったのですが、
この映画も面白い面白くないを通り越した強い衝撃を叩きつけてきました。

ちゃんどん 還暦 April 17, 2023 - 2:30 pm

設定もnockとよく似ていて不思議でした。
シャマランもキリヤさんも色々溜め込んでいるのかなぁ・・

mmm sss April 17, 2023 - 3:24 pm

撮影場所が大谷石資料館で昨年行った甲斐がありました。
結末は監督の思いが伝わりました。

hal66 April 17, 2023 - 5:47 pm

今回の公開規模が今の紀里谷和明という人の映画界での立ち位置を素直に表してる感じがしました。

「ラスト・ナイツ」は地味だけど良く出来てて「紀里谷和明、凄い」って思ってたから、結構期待してたし、つまらなくは無かったけど、妙にこじんまりしてたし、設定がやたら岩井俊二っぽいな~と。
出演してるくらいだから、お二人、仲良しなの?
そーいえば岩井俊二もなかなか映画撮らんよね。

伊東蒼は好きな女優だけど、確かに幸薄顔だから、この人ばかりず~と見てると息苦しくなる~(芦田愛菜だったら3時間余裕で観れますけど)。
「空白」とか怖いくらいハマってたよ。

まず設定的に色々盛り込み過ぎてて、伊東1人にこれだけの要素を入れるのはムチャだったよーな。
アニメなら「ヱヴァンゲリヲン」や「まどかマギガ」みたいに、絶対、何人かに分けるでしょ?

実写だと、1人にしないとワケわからなくなるんだろうけどさ…。

でも太古からの重要人物なら、まず、こんな悲惨な状況で放っとかないでしょ、初期設定からして破綻してますよね。
あと、なんで日本にしかいないの、こうゆう役割の人達…。
福井晴敏みたいな頭の切れるオタク作家と組んで、脚本書いて欲しいかも。

紀里谷さんはVFXが十八番なんだから、日本の俳優を使って撮るなら、もう「RRR」ぐらいムチャしても良かったような気もしますが、紀里谷さん「RRR」観たかな。
個性的の強い人だから、またやる気出して欲しいよね。
もしかしたらアニメの方が向いてるのかも。

亀丸少年 April 17, 2023 - 7:06 pm

本作品も未鑑賞。動画は、興味深く視聴させていただきました✨

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