8
◆内容
昔、お会いしたことがある市川猿之助さんと香川照之さん、
芸能界で才能あふれる2人が、今表舞台に出られなくなっていることが
とても悲しい。
彼らに向けられる過熱報道、一方的なみられ方と、極端な評価。
本当に彼らをこのまま潰して良いのか?
昔、役者もやっていた端くれでもある私が、
本音を語ります。
◆内容
昔、お会いしたことがある市川猿之助さんと香川照之さん、
芸能界で才能あふれる2人が、今表舞台に出られなくなっていることが
とても悲しい。
彼らに向けられる過熱報道、一方的なみられ方と、極端な評価。
本当に彼らをこのまま潰して良いのか?
昔、役者もやっていた端くれでもある私が、
本音を語ります。
※なお私は他人の不幸でお金を得るようなことをやりたくないので、この動画に広告はつけていません。本当に彼らを助けたい、彼らに向けた世間の評価が少しでも良くなるようにしたい。その一心だけです。
#市川猿之助
#香川照之
#千葉真一
#少年
#空手
◆チャンネル内容と誠真会館について
今年で70歳!
誠真会館の創立者&最高師範&元JAC&作家
全国各地に道場生は1000人以上
“自己肯定力を高める指導”をモットーに指導。
誠真会館の‶誠真‶、
‶誠‶は井上誠吾の‶誠‶であり、
‶真‶は千葉真一の‶真‶である。
15年前・・・。
千葉さんは誠真会館の創立を応援してくれた。
当時、杉並道場という小さな道場が一つしかないのに、
「これから青少年育成を掲げて、日本全国に道場を広めますから、私は館長を名乗ります。千葉さんは総裁ということでお願いします」
と私が夢を語ると、
千葉さんは本気でその夢に付き合ってくれた。
その後、たくさんの道場生たちが育った。
いじめられっ子→全日本チャンピオン!
クラスで劣等生→高校で進学校!
空手を通じて子どもたちに夢を持たせる!
今も、私は千葉さんと共に、その夢を胸に
誠真会館を、武道を広める所存。
◆誠真会館HPリンク
文京区(本郷)豊島区(落合南長崎)杉並区(西荻窪)で指導
https://suginami.seishin-kaikan.com/
Twitter
https://twitter.com/seishin_inoue/
Instagram
https://www.instagram.com/seishin_inoue/
TikTok
https://www.tiktok.com/@seishin_inoue
17 comments
私の好きな北海道のスターの俳優さんなんかは全国ではチヤホヤされても北海道ではお笑い芸人のような扱いを受けて地道にやってるから、地元で昔からの付き合いとかそういうのがないと人間味を忘れてしまうのかなって思ったり。ローカル局の仕事をずっと続けてるお笑い芸人さんとかも人柄が良い印象ありますね。
世の中なんでもハラスメントは良くないよね
誰からも注意されない
怒られない
そんなのが成人になった時誰も助けてくれないよ
やっちゃいけない事はやっていかない
しかしなんでもハラスメントは変だよね
自分の時代はハラスメントや虐めは自分で乗り越えて来ました
誰かに頼る事しなかったよね
妬みと言う奴はどんな武術より恐ろしいヒキヨウな手で攻めてくるもんですね。憶測ですけどね。
歌舞伎界の多くがハラスメントをしているだろうが、その程度が過ぎれば社会から非難されるのは当たり前。
才能が惜しいならば適切な贖罪と賠償の後に活動すればよい。
歌舞伎界全体の問題ならば、歌舞伎は税の支援の無い独立した状態で行えばよい。
昔はこうだったというのならば、そのことの利点を挙げなければ反発を生むだけで逆効果になる。
ハラスメントの主張がすべて正当だということはない。行き過ぎも見られる。
友人であるならば、先ずは彼らへの叱責で始まって欲しかった。
仕事の能力があるから守ろう、という話に聞こえますが、そういう理屈なら不純だと思います
本当に苦しんでるのは被害者
罪をつぐなってからの応援なのでは?
考え方の順序が違います。
いかにりっぱな芸をもっていても罪は罪。
償ってください。
このおじさんは何いってるの?肩入れもひどい!
交流のあった市川猿之助、香川照之を応援したい気持ちは理解できました。
セクハラ、パワハラがあったのか、無かったのかはわかりません。
しかし、自身の両親の命を奪い、市川猿之助を殺したのは、
市川猿之助自身であるという事実は重い。
法律的に罪を償ったとしても、このあと、市川猿之助の演技を見て楽しめますか?
4代目市川猿之助をこの世から抹殺したのは、世間ではなく、ご本人です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
最初に思ったことは、本当にコメントしていただいた方たちが
みなさん長文でご自身の意見を述べていることにとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
ひとつひとつコメントをしたいところなのですが、すべてに長文で返すのは、
難しいので、ここで総括的にさせていただきます。
私が言いたかったひとつは、
こうしてみなさんひとりひとりが意見をもち、いろんな考えがあることが大事であると思っていました。
しかし、世間の声として、総称されると、肯定か否定かにわけられてしまう。
その意見には細かくどんな点でどこは良いけど、どこか悪いということも
ひとりひとりそれぞれ違います。
それが世間の声という漠然とした固まりになると、
ひとりの人間そのものを完全否定してしまうことに違和感を覚えていました。
ここにコメントしてくださったみなさんの意見は本当によくわかりますし、
私の中でもみなさんと同意見の部分もたくさんあります。
それをあえて、批判がくることを覚悟で動画にさせてもらいました。
なので、動画にした私の意見が絶対正しいとは、今でも思っていませんし、
私自身も悩みながら、言葉を選びながら、発言したつもりです。
今でも、猿之助さんは反省すべき、断罪されるべき、という考えと
この才能を潰さない方がいい、応援したい、という考えの両極端が私の中で混在しています。
だから、報道されていることが事実ならば、当然、咎められるべきだし、罪を償うべき、
復帰やなんだというのは、当然その後の話です。
ただ今報道されていることがどこまでが事実で、どこまでが嘘なのか?
どのメディアが本当のこと言って、どこまでの嘘なのか?
今やテレビや新聞、雑誌だけでなく、YouTubeまで情報発信の場がある中、
みなさんの信じている情報がどこまでが事実なのか?
これは人間の良いところと、悪いところでもあると思うのですが、
流れてきた情報をそのまま信じてしまうというところです。
結局のところ、何が真実なのかを判断するのは、自分自身が知覚した現実しかありません。
なので、私は現に猿之助さんと接していた時、人柄を、才能を尊いものだと感じ事実を元に、
動画で述べさせていただきました。
私の中での真実は、彼らが芸事に関しては、才能豊かな至宝、私たちの前ではすごく良い人柄だったと思いました。
ただそれだけです。
報道されたことが事実であるなら、
傷ついている被害者いるならば、人生をかけて償うべきです。
ただそこ関しては私たち世間が、とやかく言うことではないと思っています。
その辺の表現が、私の伝え方が下手くそで、伝わっていませんでしたら、申し訳ありません。
また動画の最後に送ったメッセージも少し説明不足でした。
昨今、自ら命を絶つ方が増えていることに日頃から悲しい思いでおりました。
それを今回の報道に絡めて(またそれはLGBTなどの性の多様性についても)
いろんなことを含めて「障害物」を表現しました。
障害物=犯罪行為ということではないので、説明不足、語弊があったなら、
申し訳ありませんでした。
犯罪行為をした事実があるならば、傷ついた被害者の方がいらっしゃるのならば、
本人たちはそれを一生かけて償うのはすべきです。
私は思います。段四郎ご夫妻は死ぬのは私達だけでいい。猿之助よ生きよ!生きて世のため人のために持てる才能を生かし歌舞伎界に命をかけて貢献しなさいと。猿之助よ!頑張ってください。嘘はいけません。正直にすべてを話し罪を償い、歌舞伎界の為、世の中の為死にものぐるいで頑張ってください。応援しますよ。お願いです。澤瀉屋をお願い致します。私達を楽しませてください。父さん母さんの死を無駄にしないでください。お願いします。
才を惜しむ気持ちは分かります。
先生ありがとうございます。猿之助さんの報道は大変ビックリしました😣でも、前向きに生きてほしいです。お釈迦様の教え、人が生まれてくる確率を私も学びました。だから、試練を乗り越える修行なんですよね。どんな事があっても、乗り越える修行なんだと思います🙏
障害物競走😅
心に残りました🙏
本当に良い話しだと感じました、早く猿之助さんは、歌舞伎界のホープですので早く猿之助さんは歌舞伎界に復帰してほしいと思いますよ、人生って色々あるものですからね、猿之助さんは素晴らしい人ですよ、早く猿之助が復帰することを願っています、よろしくお願いします🤲
香川さんご子息猿之助サン弟子が想像以上の実力で代役を感じさせないむしろ新しい時代を感じさせる舞台をやり終えた千秋楽。武道と同じく日々の鍛錬と伝統文化継承の力を感じます。
日本には花道書道茶道など道とゆう文化があります。だから数日で勤め上げる事が出来た
日々の鍛錬の賜物蒔いた種は育っています猿之助澤瀉屋も従兄弟の香川さんの息子さんに無事継承される光を感じました香川さんが歌舞伎世界に戻って来た意味も改めて感じます古典芸能全般牽引する力があるお二人だから達成できた偉業です
次世代を育てる事が伝統芸能にとり☝️1番大事な事ですからね無いものではなく有るものを考え変えていく日本人の考え方の基盤になる伝統文化の芯は守られていると感じましたアイデンティティは大切
若いお二人に改革も含め今後を期待しています。
風林火山での皆さんの逸話を拝聴できありがとうございます
香川さんは高校生の時に実父の歌舞伎を見て衝撃を受け役者になると決意
裏方ADからの出発の努力家…父親を恨まず尊敬し夢を追った事は偉いと思います
更に団子さんが誕生時にこの子を歌舞伎役者に…と思われたそうです
猿之助さんは亀治郎時代の昔からのファンも大事にされ猿之助になっても
会費はそのまま…お会いましたがさっと気がつく方で周囲を配慮される方でした
浅草公会堂で座長亀治郎10年間公演→自分で作品を作る(研鑽を積む修行 猿翁の意向)
満を持して猿之助を襲名…収集の浮世絵は女形の所作の為…今は処分し1個茶碗に
改築する歌舞伎座のお稲荷さんの移動を怖がっていました…3年は出たくないと
3歳から踊りを習得…凄まじい努力家…親子の絆の深さは他人にはわからないですね
私は この方の 言っている事は 私もおんなじ気持ちです 彼も大変な 誤ちを起こしてしまいました でももういちど 人生お やり直しさしてあげて下さい