Home » Celebrity » Male Entertainer » 【Z世代を理解できないのはなぜ?】麻布競馬場×黒岩里奈/コンサルに行きたがる若者、のんびり働きたい若者/おじさんがZ世代に抵抗感を抱く理由【COMMUNICATION SKILL SET】

【Z世代を理解できないのはなぜ?】麻布競馬場×黒岩里奈/コンサルに行きたがる若者、のんびり働きたい若者/おじさんがZ世代に抵抗感を抱く理由【COMMUNICATION SKILL SET】

by MOEPPP



《後編は10/9 20:00公開》

▼PIVOTアプリなら広告なし、バックグラウンド再生が可能▼
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://app.adjust.com/1gi2p85c

▼チャンネル登録&高評価お願いします▼
@pivot00

【目次】
0:00 ダイジェスト
1:02 本編スタート
6:23 『令和元年の人生ゲーム』から紐解くZ世代の特徴
11:46 コンサルに行きたがる若者、のんびり働きたい若者
15:50 Z世代はより人間らしくなっている
23:43 おじさんがZ世代に抵抗感を抱く理由
30:11 都知事選で魅せた黒岩里奈のスピーチ術

▼ゲスト紹介▼
麻布競馬場/覆面小説家
会社員の傍ら覆面作家として主にTwitterやnoteにて作品を発表している。
2作目の『令和元年の人生ゲーム』は直木賞の候補作に選ばれた。

黒岩里奈/文藝春秋 編集者
『令和元年の人生ゲーム』の編集を担当。
AIエンジニア安野貴博の妻。

#pivot #麻布競馬場 #アザケイ #黒岩里奈 #野田クリスタル #国山ハセン #人間関係 #コミュニケーション #z世代 #ジェネレーションギャップ

You may also like

34 comments

@pivot00 October 1, 2024 - 5:27 pm

▼PIVOTアプリなら広告なし、バックグラウンド再生が可能▼
アプリダウンロードはこちら↓(無料)
https://app.adjust.com/1gi2p85c

@burient October 3, 2024 - 4:40 am

若者的なことを年をとっても言い続ける人は必ず淘汰される。30歳超えたSEALDs出身の人が何の実績も残していないことを見れば分かる。

@こばぱん October 3, 2024 - 4:44 am

そんな事言うやつで集まって結果出していけばいいんじゃね?

今の組織や社会にぶら下がって生きてんのに何言ってんだろ?

そもそも〇〇世代とかってワードで一括りにいう事に無理があるわ

@burient October 3, 2024 - 5:17 am

16年くらい前、ニコニコ動画の初期に当時40代の夏野剛がよく「今の50代、60代が引退すれば変わる」、「今の若者は全く違う価値観を持っている」と世代論語っていたのが懐かしい。最近彼は角川の社長になり多大な権力を持ち世代論はほとんど語らなくなった。disっているのではない。年齢や立場が変われば変節して当然ということ。10代後半くらいのときは誰しもが自分の世代が特別なものだと思うんだ。若者にはただただ浮かれるなと言いたい。

@yukarasu43 October 3, 2024 - 6:09 am

ゆとり世代の私だけど、Z世代の気持ちに共感すごいするなぁ。
ハセンさん的考え方とz世代的価値観が、
ゆとり世代の中にも混在してて、
バイタリティあって上の世代に歓迎される前者の考え方の人が今目立ってて、
後者の感覚を持ってる人は中々主張できなかったけど、
下の世代ではその割合が増えてきたってことなのかなって感じる。

@yukarasu43 October 3, 2024 - 6:19 am

あさけいさんは、共感力がないからこそ、人の気持ちと自分の気持ちが重ならないので傷つきにくいし、
くらっちゃうようなシチュエーションも持ち堪えられて、
沢山人との会話を重ねられたんだろうな。
コミュ障で打たれ弱い人は難しいかも…

@hukkenn October 3, 2024 - 6:39 am

上の世代がクソとは全く思わない
むしろ戦後、1960年生まれ頃から人間は右肩下がりで劣化し続けてる
上に比べてなんて自分達はクソなんだろう、下はもはや虫
ってのが自分の認識

@こいちゃんねる-m8k October 3, 2024 - 7:49 am

今年26の世代だが、今の日本は集団主義的な人と個人主義的な人が混ざっていて、若い人の方がより個人主義的なんだと思う。
未だに甲子園が幅広い世代で愛されているのは、組織で動く集団主義的な部分に共感を示す人が多いという証左だし、本来日本人はそういう民族だったんじゃないかな。
一方で若者の個人主義化には、今の若年層がデジタルネイティブなのも大きいと思う。その結果、個人の幸福をいかに追求するかが主眼になってきている。
しかし結局、集団主義過ぎると個人の自由や権利は制限されるし、個人主義過ぎても社会は回らない。
孔子が中庸(バランス)が大事と言ったのは時代を経ても変わらない。

@LEVIATHAN5652 October 3, 2024 - 8:14 am

さてZ世代はこの動画みたいに「Z世代はこういう感じ」と一般化&性質を決められる事を望んでいるのだろうか

@shinka45 October 3, 2024 - 9:13 am

何の話?文春のプロモーションだろ

@efg6658 October 3, 2024 - 9:31 am

文春とかマジで底辺会社だな。
自分なら恥ずかしいし、早く潰れればいいの存在価値なし。
まっちゃんの件でよりそう思いますね。

@連続起業家えとうしゃちょー October 3, 2024 - 10:08 am

へんなやつ

@ハラハラドキドキ-h7b October 3, 2024 - 1:24 pm

自分は違うと思っていても、気づいたら価値観が凝り固まってるものなんだと思うよ。
これは仕方ない。だって、選択のストレスから解放されるには、自分の中の軸を固めて機械的に選択する必要があるんだから。

それが時代で変わるって話。

@buffetsskin8436 October 3, 2024 - 1:40 pm

同じような世代で話さずにもう少し幅広い世代で議論してほしかったです

@TS-np5zb October 3, 2024 - 1:48 pm

おじさんが同じことやると、『働かないオジサン』呼ばわりされて、邪険に扱われるのでは?

@takamorimikage3587 October 3, 2024 - 1:53 pm

他世代もZ世代になればいい、帰ればいいというが
成果責任を果たすマインド育成のほうが大切だと思います

業務遂行の中でワークライフバランスを取るのが大事なのに
ライフ優先のバランスが許される風潮が気持ち悪く感じる

やりきれてないのに帰る、バリュー発揮できてないのに時間労働だけ注視される

今の会社は一部に責任の皺寄せがいくことで成り立ってるから
それをやらせるのがZ世代ないし、次世代を取り扱う上でやるべきことじゃないの?

@ziroura October 3, 2024 - 1:55 pm

Z世代は挨拶しない、マイペース、稀にめちゃくちゃ優秀な人が居るイメージ

@姓名-c7u October 3, 2024 - 2:41 pm

野田さんの「噛み合った瞬間成功するんだよなー」はまじでそれ

@user-wp3ex4wt4s October 3, 2024 - 3:25 pm

厳しいことを言われたくないのではなくて、理不尽かつ非合理的なよく分からない厳しいことを言われたくないだけ。

@maiko2022000 October 3, 2024 - 4:34 pm

面白かった。次回も楽しみ

@maiko2022000 October 3, 2024 - 4:40 pm

私はアラフォーなのですがを、年々働きやすくなってきていると思います。本当に20代の時のパワハラ時代は一体何だったのか。。。

@hirahira5824 October 3, 2024 - 6:12 pm

麻布さんと野田さん面白いな〜😊

@格オタ大学生 October 3, 2024 - 6:17 pm

人によって違う以上でも以下でもないだろ。何で世代で分けるんだろ

@accountnuocca October 3, 2024 - 8:51 pm

夢も希望もないようで恵まれた日本に生まれ、実は集団によって成り立っているのに、1人で生きていけてると勘違いした結果。レジリエンスが低すぎて話しにならないけど。

@sekai-mystery-kitan October 3, 2024 - 9:19 pm

家柄の時代、学歴の時代からは脱却しつつあるので、それこそ昔よりは親ガチャはマシになりつつあると思うのはワイだけでしょうか?🤔

@TYanagisawa19612 October 3, 2024 - 10:09 pm

黒岩さん、かわいい

@TYanagisawa19612 October 3, 2024 - 10:40 pm

自分も高校時代に坊主だったけど、坊主については共感できる。
昨年度の甲子園で慶應高校のサラサラヘアの選手がホームラン打って優勝。
坊主にして予選敗退した球児や元高校球児は何も言えなくなったと思う。

@よっぴー-n8t October 3, 2024 - 10:43 pm

86年生まれで野田クリと同じ世代、若い時期に辛酸舐めてきた野田さんの思うことはマジ共感する!
勝負から降りたいと思うことは何度もあるが、前の世代のパワー系時代の列車にも乗っていて降りれない。

一方で、ハセンさんは本当のガチガチのメディア出身、かつそこで勝ち抜いてMCになっただけあって岩盤保守層みたいな考えで、強者の論理が強すぎる、いわゆる新自由主義の勝者。TBS時代から若干上からくるなーって見えてたし、努力した過程と結果と行動できる人間性に自信がありすぎる。

今回の話はマジで興味深い。
ここの結論が、さらに次の若い日本人の価値観になる予測もたつ。
相当の人が資本主義的勝負から降りるだろうな!
何故ならあんなに若くて自信あるハセンさんがダサく映ってる、おじさんに見える、古く見える。
これは凄い価値観の変化だと思う!

@terra8126 October 3, 2024 - 11:01 pm

主語がでけえのよ
個別対応必要な場面で、その程度のこともできない人が対応に困ってるだけだろ

女にはかわいいって言えば喜ぶよ、とか言ってる恋愛マスター()居たら、こいつアホだわって思うやん

@TheQqqrrr October 4, 2024 - 2:46 am

申し訳ないですが導入までが長いのサクッと本題に入っていただけると助かります。

@saeikir4504 October 4, 2024 - 2:59 am

ネット・スマホ普及による情報量の増大と日本経済の衰退の結果でしょう。
こういう社会環境であればこう生きますよと。変化したのは中身ではなく、環境。
クラス全員が同じテレビ番組を観てたなんて今じゃ考えられない。
ナンバーワンを目指す価値観もあれば、オンリーワンを探す価値観もあり、生きてるだけで優勝って価値観すらある。
そういう時代。

@shu_goz3534 October 4, 2024 - 3:46 am

誰が目立つ人間か、誰にスポットライトを当てるかというだけで、大して変わってないと思うけどね
自分は40代だけど。40代前半はネット世代で、ミレニアル世代で、Z世代と考え方はあまり変わらない気がする。40代後半から70代ぐらいのネットが無い時代に学生時代を過ごした世代のことを言ってないか?

@みーみー-r5i October 4, 2024 - 3:51 am

ふっふっふ ワイは45年前からZ世代やで♪

@みーみー-r5i October 4, 2024 - 4:07 am

FIRE後も働きたい人か働きたくない人かみたいな属性の違いを感じる。

Leave a Comment